見出し画像

最近の作ったモノの記録

最近は暑すぎてバテバテです。
でも手間暇かけて作って良かったなぁ
という実感が、作った分あるので
記録しておこうと思いました。

まずは梅シロップ紫蘇シロップ
この猛暑の中でかなり体が助けられています。

喉や体が喜ぶ癒しのひととき。

そして梅シロップの梅で、梅ジャムを作りました。

トーストに塗ったり、料理に使ったり。
豚肉を梅ジャムや調味料で漬けておいてから、
蒸したり焼いたりすると、とても美味しい。
暑い中でも食欲が出てきます。

右側の瓶は、頂き物のブルーベリーでジャムを。
こちらはまだ出来立てのときの味見しかしていませんが、ヨーグルトに入れたりトーストに塗ったりしたくて、楽しみです。

そしてバジルペースト。

こんなに小さかった葉っぱたちがたくさん茂り、バジルペースト作りました。
こちらは写真を撮り忘れて、2日くらいで使い切ってしまったことを後悔していますが、
とっっっても美味しかった‼︎

近所の洋食屋さんで『生ハムとミニトマトの冷製ジェノベーゼパスタ』を食べて感動したので
お家でも真似して作りました。
パスタ嫌いな娘も、
「おいしいっ」とモリモリ パクパク。
あとは、しらすと一緒にうどんに和えて食べたり
パンに塗ったり、大活躍しました。

来年もお家でバジルを育てて、バジルペーストにしようと思っています。


最後はキュウリの浅漬け

キュウリも頂いたものがたくさんあって
どうしようと思っていましたが、
浅漬けにするとたっくさん食べられるし
体も少し冷えて美味しい。
もうおやつ代わりです。


また少しずつ作って、美味しいー♪
を家族みんなで共有していきたいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?