見出し画像

人生の質に直結!ホルモンを意識した生活とは

ADHDパーソナルトレーナー和田です

今回は、テストステロン等に代表されるホルモンの話をしていこうと思います

人生の質を上げるホルモン

皆さん、ホルモンを意識して生活ってした事ありますか?

このホルモンじゃなくて

今回説明するホルモンとは人の内部から湧き出る物質の事です

このホルモンによって人の人生は大きく変わってくると言っても過言ではありません

このホルモンによって

人は成長して大人になっていくし(成長ホルモン・ソマトソロピン)

男は男らしくなっていくし(男性ホルモン・テストステロン)

女性は女性らしくなっていく。(女性ホルモン・エストロゲン)

更には、セロトニン、メラトニンに代表される自律神経を整えて睡眠の質まで上げるホルモンなども含めると、100種類以上のホルモンがあるようですね

男性ホルモンが強ければ女性を本能的に引き付ける物質があります。

もちろん逆も叱り。フェロモンむんむんってやつですね。笑

クリームシチューの有田さんのホルモン濃度変えた画像↑

こんな感じで右側に行くほど男性ホルモン優位になり

左に行くほど女性ホルモン優位になる感じだと上記の様な感じになります

性格にも関与しており

男性ホルモンが強ければより男らしい性格

女性ホルモンが強ければより女性らしい性格

になっていきます

簡単な判断方法

ちなみに男性ホルモン優位か女性ホルモン優位か

簡単に判断する方法があります

それが手の薬指の長さ。

そのテストステロンシャワーが多ければ多いほど

薬指が長くなる

と言われてます。

分泌を活発にするには?

前置きが長くなりましたが、分泌を活発にするには何をすればいいのかが気になると思います。

男性ホルモン増強方法

  • ビタミンD、亜鉛、マグネシウムを取る

  • 良質な油(オメガ3系脂肪酸)をとる

  • 良質な糖質を取る

  • 動物性たんぱく質を取る

  • 筋トレする

  • 競争する環境に身を置き、そして勝利する

  • 自分に合った適職に付く(しっかり適正診断をしましょう)

  • ストレスを減らす

  • 腸内環境を整える

  • 睡眠の質を良くする

女性ホルモン増強方法

  • 恋愛をする

  • 大豆イソフラボンを取る

  • 植物性たんぱく質を取る

  • 良質な油(オメガ3系脂肪酸)をとる

  • ストレスを減らす

  • 腸内環境を整える

  • 睡眠の質をよくする

  • 筋トレ、有酸素運動をする

ちなみにまだまだやれる事はあるんですが、代表的なのだけ書きました。

しかし

結局男性ホルモンも女性ホルモンも似たような事が大事になるんですね。

ホルモンの母DHEA(デヒドロエピアンドロステロン)とは

まだホルモンの話は終わらないんですが

すべてのホルモンにはホルモンの母と言われる物質があり

それがデヒドロエピアンドロステロン(DHEA)

という物質です

別名長寿ホルモン

テストステロン、エストロゲンを上げるにはまずこのDHEA

を上げていかないといけません

DHEAがまず根本にあって。そこからこのあたりのホルモンが分泌されるからです

つまり、いかにこのホルモンを維持するかが人生をいきいき過ごせるかに繋がってきます

そしてこのDHEAは加齢とともに残念ながら減っていくようです

なので僕らが出来る事は、出来るだけそのスピードを遅らせる事。

薬物療法で補充する方法もあるようですが、それは日本では禁止されてるし、薬に頼るのはなんか嫌ですよね?

DHEAの分泌低下を遅らせるには

副腎の機能を高める事が重要です

その為には食物繊維やたんぱく質をとってしっかり休養を取る事

結局、筋トレとかダイエットの時に気を付ける事とあまり変わらないんですね

しかし、ピンポイントでよく言われてる事があって、

山芋などのネバネバ食品がDHEAアップに効果的。という事です(お、かなり具体的)

ホルモン乱しまくる方法

上記では、ホルモンを正常に保つにはどうしたら?みたいな事をメインに書いきましたが、

それはホルモン増加という攻めの姿勢の話でした

今度はホルモンを乱す生活を上げます。

こんな生活してたらどんだけ筋トレしようがサプリとろうが意味はありません

しっかり守りの姿勢を考えましょう。

では

  • 生活リズムがめちゃくちゃ

  • 睡眠をちゃんととってない

  • 日光を浴びてない

  • ジャンクなものばかりの食事

  • アルコール、喫煙、など取っている

  • 精製された砂糖を多くとる(白砂糖など)

  • 悪い油ばかり取る(オメガ9など)

  • ビタミン、ミネラル不足

  • 仕事や環境が自分にあってなくてストレスがたまる

  • 運動不足で筋肉不足で肥満状態

まだまだありますが、とりあえず代表的な物を書きました

なんか、言われなくてもわかるわ。みたいなものばかりですね

まとめ

どうでしたか。ホルモンの話

このホルモンの話、実はめっちゃ奥が深いので、また別の記事でかいていこうと思います。

この記事が面白かったらいいねで応援のほど宜しくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?