見出し画像

いよいよスタート!モノも流れも有効活用だー

2023年6月14日の気づき・学び

コロナ禍の制限が緩んだこと、
この3か月かけて説明してきたことによって
いよいよ!という雰囲気を感じる。

この3か月で説明してきたことは、
私にとっては5年かけて
少しずつ少しずつ
イメージを膨らませ、
いろんな方から刺激をいただき、
描いてきた入口。

いよいよスタートラインに立った、
そんな気持ちです。

本当に大事なのはここから。

いい意味でそれぞれの想いをぶつけて、
誰も想像すらしなかった
イメージを膨らませて、
実現に向けて一つ一つやっつけよう!


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  5月実績             3名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場           完走
 ↑ハーフマラソン再び完走         未達成
 ↑富士登山成功              未達成
 ↑体重75kgを切る                      未達成
 ↑ハーフマラソン初完走     2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る       2023.5.27達成

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ ひっくり返せば違和感なく有効活用!

我が職場での目標を設定し、
特に今年度は各部門がさらに繋がり、
みんなで達成していこう!
という気持ちを込めて
なぜこの目標なのか?
どのように取り組んでいくのか?
何に取り組むのか?
説明させていただきました。

あるスタッフとの面談の中で、
最近場所を移した部屋の場所を
間違える方がいるということで、
現場を確認。

どうやら以前のままになっている
案内表示が要因の一つでは?
ということで、
その案内表示を違和感なく
情報提供の掲示板に変えることに。

以前は客室として使用していましたが、
諸事情で使用はしておらず、
案内表示が不要になっていました。

これはちょうどいい!ということで、
今年度のテーマの一つに関する
ポスターを表示することにしました。



▶︎ なんとなく、動き出している感覚。

早速、そのテーマのメイン担当者に連絡。

すぐに現場に駆けつけてくれて、
いいですねー!と即対応してくれました。

場所の確認、ポスターの選択、作業内容を
確認をして話している流れで、
今年度のテーマに関して
こんなことがしたい!ということを
見たこともない笑顔、
そして通常より高いトーンで話してくれました。

わずか数分の出来事でしたが、
こんなに前むきに話してくれるんだーと
ちょっと嬉しくなりました。

この3年間、
コロナ禍ということでいろんなことが制限され、
さらにはこれまで以上に手順が増え、
仕事柄就業制限や、
解除からの復帰の基準が厳しいために、
現場は非常に負担が大きく、
心身ともに疲れている状態でした。

5月に入り5類になったことで、
少しずつ様々な制限が解除され、
いよいよやりたいことができる!
そんな想いもあるのだと思います。

そして、
3月から3か月かけて
自分たちの役割は何なのか、
いまどんなことが起きていて、
これからどんな変化が起きそうなのか、
そして利用される方々が
本当に求めているものは何かを
整理してきました。

それらが正解かどうかはわかりません。
ただ、制限されまくってきた中でも、
それぞれが持っている専門性を
どう活かしていくと、
本当に求めているものに応えられるのか、
私なりに考えてきましたし、
それは専門職の方であれば
尚更のことだったのかもしれません。

それを発揮する時がきたー!
そんな雰囲気を感じて、
動き出している、そう感じました。

このきっかけをテコにして、
職場の雰囲気、機運を上げていけるよう、
いろいろ試していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?