見出し画像

「最後の決闘裁判 THE LAST DUEL」を観てきました

今秋公開の映画作品が豊作すぎる件で
お話しを始めたいのですが…。

「最後の決闘裁判 
THE LAST DUEL」

先日観てきました。こりゃ最高でサイテー!
劇場で観れて悔い無し!駆け込んで良かった!

RHYMESTER宇多丸さんが
TBSラジオで18〜21時で行なっている
アフター6ジャンクション(通称:アトロク)
が好きでよく拝聴しているのですが
毎週映画評論コーナーで今話題の作品を
掘り下げて紹介されていて。

最近はもっぱら
「DUNE / 砂の惑星」トークが多い中
パンフ騒動で問題視されていたのが

「最後の決闘裁判 
THE LAST DUEL」


百年戦争さなかの中世フランスを舞台に
実際に執り行われたフランス史上最後の
「決闘裁判」を基にした物語なのですが。

あらすじ- 騎士カルージュの妻マルグリットが、夫の旧友ル・グリに乱暴されたと訴えるが、目撃者もおらず、ル・グリは無実を主張。真実の行方は、カルージュとル・グリによる生死を懸けた「決闘裁判」に委ねられる。-

この作品でフォーカスされているのは
当たり前に起こる"女性軽視"

男性に付随してしか価値を見出されない
女性の存在は現代のワンシーンにも繋がる
恐ろしさを孕む妙なリアリティ。

1〜3章に分かれた羅生門スタイルで
三名のそれぞれの「真実」が語られる。

その真実とは本人だけのものなのか、
観客が見ても真実なのか。

虚栄や欺瞞、妬みから脚色される
真実(もはや虚偽)

男性しかいない裁判所
敬意の無い質問の数々…

形は違えど今も昔も根底は
変わらないことが恐ろしかった。

ネタバレになるので多くは語れませんが
ディスカッションしたくなってしまう
かなり喰らう作品でした。素晴らしかった。


約3時間の長尺でしたが
全く苦ではありませんでした
(膀胱以外は)

公開期間がな、なんと…
明日10/28で最終日………!!!

なのでこれを読んだ方は!
明日絶対!滑り込んで観てきてほしい!!!

決闘シーンも生々しくてカメラワークも
最高だから是非劇場の臨場感をば!!!
そしてまじでパンフ作って!!!お願い!!

かっちょe〜 ポスターデザインも
共に、お楽しみあれ。

次は「DUNE / 砂の惑星」でシャラメにトキめいてくるよ

この記事が参加している募集

振り返りnote

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?