見出し画像

【自然農法食】割干し大根:発注ミスからヤミツキに

こんにちは、自然農法食でケイシー療法中のフミコです。

写真を見ても、知らない人は何かわかりませんよね?私も少し前まではナニコレ状態でした。

前々回でしたか、自然栽培食品が届いた際、めちゃ驚きました。切干し大根がぶっとくなってるではありませんか!

切干し大根が?太すぎる!

自分ではいつもの 切干し大根を注文したつもりでいたので、割干し大根を 見たのはこれが初めてでした。

天日干しか機械干しかに氣を取られ発注ミスしたようです。 あちゃーやっちまったと 落ち込みましたが、 さて これをどうしよう?

ナチュラルハーモニー:自然栽培の割干し大根

 そもそも 割干し大根ってどうやって食べるの?それすらも分かりませんでした。

パッケージ裏面

 パッケージの裏面にも レシピは載っていなかったので、ナチュラルハーモニーさんのホームページを確認したところ、 親切にハリハリ漬けの分量が書かれていました。

恥ずかしながら 漬物はこれまであまり食べてこなかったので、はりはり漬けも知りませんでした。

3袋も届いたので、ここは素直にレシピ通り作ることにしました。

■割り干し大根のハリハリ漬け(自己アレンジ)
こんぶ5g
割り干し大根50g(一袋)
自然栽培柑橘の皮(オリゴ糖漬け)少量
ブルーソーラーウォーター500ml
木桶醤油 大匙3
味の母 大匙2

今回は柑橘のオリゴ糖漬けピールも少々入れました

ただ漬け込むだけなのでめちゃくちゃ簡単でした。 干した大根を加熱せずにいただくなんて驚きです。

 食べてみると ほんのり甘じょっぱくて、優しいお味。パリパリして食べ過ぎてしまいそう。すっかりヤミツキになりましたー。

割干し大根:この太さが決め手♪

大根は生で食べると体を冷やしますが、こうして 天日干しにしてから更に お漬物にすることで 別物に変化しますね。

これぞ日本の食文化。エドガーケイシーさんもご納得されるはずです。

きっかけは  自分の発注ミスでしたが、 きっと中の自分が 私に これを食べさせたかったのかもしれません。

右:割干し大根ハリハリ漬け 
左:大根梅酢漬け&海の精たくあん

以来毎朝 これがないと 口寂しくなるので、 必ず冷蔵庫に ストックしています。(すっかり漬物おばちゃんになりましたー)
保存も効いて助かってます。

今日も全てに感謝です。

■Instagram
https://www.instagram.com/humiko369/

■Twitter
https://twitter.com/zyRznnCn0HF10Nc

■ヒフミのアメブロ
https://ameblo.jp/thegold75

■おうち天国アメブロ
https://ameblo.jp/rebyu0428

■note(よろづネタ)
https://note.com/88fumi

■note(自然農法食)
https://note.com/watanabefumiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?