見出し画像

【自然農法食】自然栽培米粉で、むき栗のスコーン

昨年、非常用食品として100円ショップの有機栽培むき栗を買っておいたのですが、 今年に入って有機栽培食品から自然農法食品へと移行して来ているので、 在庫消費も兼ねて【むき栗のスコーン】を作ってみました。

グルテンフリーで、乳製品、ベーキングパウダー、お砂糖、添加物は不使用です。(PHF平飼い卵を使っているのでヴィーガンではありません)

粉はお氣に入りのナチュラルハーモニーさん自然栽培米粉です。

ナチュラルハーモニー:自然栽培米粉

オーガニック米粉と比べてどう違うかと言いますと、ズバリふかふか感です!

自然栽培のお米を使っているとこんなにもフカフカなんだなとめちゃくちゃ驚きます。

同様に、ナチュラルハーモニーさんの自然栽培米ぬかもめちゃくちゃフカフカです。

ナチュラルハーモニー:自然栽培生ぬか
ナチュラルハーモニー:自然栽培あまざけ

香りが格段に優しくて、しかもフッカフカ。手触りも食感もです。

だから嬉しくて、高価なんですけれどあれもこれもとバンバン使ってしまいます。
他を節約してでも自然農法食を続けたいです。(実際そうしていますけれどもw)

今回の材料はこちら▼
自然栽培米粉
有機栽培むき栗(100均)
自然栽培甘酒
 phf 平飼い卵
海の精 焼き塩
ブルーソーラーウォーター

米油 
有機金ゴマペースト
ぬちまーす

むき栗のスコーン♪

これら全部を合わせて、米油でフライパンで焼いただけです。

米粉の香りがたまらにゃいーw

少しの甘酒なのでほとんど甘くありません。仕上げに有機金ごまペーストとぬちまーすをトッピングすると 美味しかったです。

むき栗がゴロゴロと
表面はカリっと中はふんわり
金胡麻ペースト&塩もいいけど、
デーツシロップで甘くしても美味でした

■Instagram
https://www.instagram.com/humiko369/

■Twitter
https://twitter.com/zyRznnCn0HF10Nc

■ヒフミのアメブロ
https://ameblo.jp/thegold75

■おうち天国アメブロ
https://ameblo.jp/rebyu0428

■note(よろづネタ)
https://note.com/88fumi

■note(自然農法食)
https://note.com/watanabefumiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?