見出し画像

休職入る頃に下書きに入れたままだったやつ

雲あるさ~だと思っていたあの頃

水戸黄門のあの曲。
~人生楽ありゃ「苦も」あるさ~
「雲」だと思っていた幼少期。

いやはや、山あり谷ありでして。
山と谷、どっちが楽でどっちが苦なんですかね。
問題が山積みのイメージで山を登っていく方が大変そう。
私の場合(躁鬱的に)は山が楽で谷が苦なんですけど。

↓↓↓こっから下は今朝ポチポチ打ってた分です↓↓↓

わたしがnoteを開く=欠勤なわけだが。。
もう2週間近く休んでいる。
そろそろ有給も尽きる。
ヒィ~。

躁転から安定に向かう間にバーンって大打撃を受けて
それ以降、自分でも今どっちなんだかわからない。
それでまた1種類薬が増えたけど、これ効いてんだろうか。

病院行こうかとも思ったけど家から出れないんだな。
いや、ゴミ捨てにとかポスト見たりはしてる。
敷地内ひきこもり的な。
てことは、うつ期なんだろうな。
たしかに憂鬱ではある。
でもそれより体が起きない。
昼も夜も寝すぎ。
寝すぎだけど1~2時間ごとに目が覚める。
故に眠い&疲労。

自分で自分をどうにもできないって
ほーーーーーーーーーんと嫌
それに一番苦しめられてる。

↑↑↑ 朝の分ここまで ↑↑↑


って感じでポチポチ文を打てたので今日は動けるなと。
病院へ予約変更のお願い電話したら午前中に入れてもらえた。
これまで何回か予約を早めてもらったけど当日はなかなか無理で
今日はナイスタイミングだった。

病院へ向かうバスの中、順番待ってる間、話すことをアレコレ考える。
考えれば考えるほどワケワカメになる。
うつ傾向に入ると電車とかバスとかソワソワ落ち着かなくてまぁまぁ辛い。
現状をどう伝えるか考えなきゃなのもしんどい。
早く着け~早く順番来い~と耐える。

考えてると、この辛さ全部ウソなんじゃないかと思えてきた。
自分はツラいふりしてるだけなんじゃないかと。
これはけっこう日常的に思ってることで、自分が信用ならないんだよね。

で、久方ぶりに診察で泣いてしまった。
この落ち込み、めまい、全部嘘なんじゃないか。
自分がわからない。