ヨシ子ママ日記。『抑うつ状態って診断された日①』

いつから開いていないのか
ヨシ子ママ日記
私は三児のママ
共働きで
3DKの小さなハイツで
平凡にそして必死に生きてきた気がする
私が死んだあとも
子どもたちの相談相手になりたくて
私の頭の中を
ここに写し取っておきたくて
子どもたちが
いつまでも私と会える場所
みたいなものを作りたくて
始めたnote

久しぶりだなぁ
私を取り戻す作業
note久しぶり


ある日急にプツンって
何かしっかり張ってた糸が
切れるように
家族の太陽でいようと思って
ニコニコ元気印でやってきた私が
壊れてしまった


すっかり壊れて
まるで別人
子どもたちは私を恐れ
不安になり
泣いて逃げてまた覗きにきては
また泣いて離れる、、、
あぁ家族まで壊れていく
私が悪いんだ
私は何をしているんだ
私なんていなくなればいいのに
そうすれば
みんなみんな幸せになれるかもしれない


とかなんとか
意味のわからない理由づけで
私は今ある全部から逃げようとしていた


「ねぇ、どうして公園に連れていってくれないのー!!!」


今でも覚えている
この一言
このなんでもない日常の一言
急に責め立てられている気持ちになって
大きな声で叫んだのを
今でもハッキリ覚えている


気付いたら「もう許してぇーーーきゃーーーーあーーーーー!!できないって言ってるのになんでわかってくれないのーー!!!!!許してよーーーーーーーきゃーーーー!!!」って叫んでた


家の中の空気が止まって
私も止まった
みんなの時間が止まった
私おかしいね
病院行こう
そう思った瞬間はこのタイミング


子どもたちに可哀想なことをしてしまって
早く元に戻らないと
とにかくみんなを安心させないと
にっこり優しく微笑んで
子どもたちを抱きしめたいのに
身体も顔も
筋肉が全部壊れたみたいに動かない
これは一人では治せなさそう
病院に助けてもらおう
これが初診日


Copyright©watashi rashiku All rights reserved.