見出し画像

失敗と後悔。

先日小学校に演奏しに行った時のこと。

毎回、楽器を叩いてもらうコーナーがあるんですけど。

「やりたい人っ!」って手を挙げてもらうシステムでやっていて。

リアクションいい子もいるし、そりゃやりたくない子もいる。

ただ、やりたい子に全部叩かせていては時間がいくらあっても足らないのは事実。

こちらとしては低学年から高学年、男女の比率など満遍なく叩いてもらって、そして最後は先生とやるのが理想的な展開。

元気な子だけじゃなく、やりたいけどちょっと上手くアピールできない子にも叩いてもらいたい。

そんな中、印象に残る子がいました。

その直前に低学年の女子に叩いてもらっていたので。

次は高学年の男子に叩いてもらおうかな、と考えていました。

「男子で叩きたい子いるー?」と呼びかけたところ。

その男の子と目が合いまして。

控えめに手を挙げてたから「お、ちょっとやってみる?」と誘ったんです。

だけどその周りの子達のリアクションがちょっと微妙だったんです。

「男って言ってるよ」

そう聞こえたような気がして。

「あれ、デリケートな所触っちゃったかな?」と思いました。

でもその子は出てきてくれて。

そして反対側から女の子も出てきてくれたんです。

どっちから先に叩いてもらおうか、と思った時に「レディファーストでいってみようか」と言ったんですけど。

気づいていたのに思わず言葉が出てしまったのです。
自分も動揺してたのかもしれません。

言った瞬間に余計なこと言ってしまったと激しく後悔しました。

その子から心のざわつきを感じることはなかったのですが、周りの反応でわかりました。

本人はそうやって扱われることに慣れているのかもしれません。

それに対してほんとに申し訳なく思ったし、気をつけないといけないな、と強く思いました。

その場は楽しく終わったのですが、後悔に目の前が真っ暗になるくらいでした。

実際のところはどうだったのかは今となってはわかりません。

でも自分が何か失敗したのはわかりました。

もう男の子と女の子と分けて考えるのはやめないといけないな、と思いました。

見た目だけじゃ判断できないものが沢山ある。

それは性別だけじゃなくて、身体のことだって。

自分自身も見た目じゃわからないものを抱えてるから尚更です。

気にしすぎかもしれないんですけど。
気にしなさすぎよりはいい。

でも救いというか周りの子がバカにしてるとかそんな感じではなく、それを受け入れてる感じがしたんです。

そしてそのことを自分に教えてくれようとしてたんだと思いました。

自分は浅学だし、知識もあまりない。
そしてもちろんLGBTの友達だっている。
オープンにしてる人もいるし、潜在的な人だっているだろうし、自分自身では気づいてない人もいるかもしれません。

初めて会ってそういうことを察知するのはなかなか難しいことかもしれないけど。

自然に対応できるようになりたい。

自分はどんな人とでも対等にコミュニケーション取りたいし、なにか一緒にするなら楽しい思い出にしてもらいたい、そう思っています。

楽しく盛り上がればいいや、と思って
いるのも事実だし。

そのことだけを発信していけばいいとは思うんですけど。

今回は上手くいきませんでした。

自戒を込めて書きました。

演奏の上手さってもちろん必要だけど、自分みたいなやり方だと人との関わりが大きい部分もあるので一層気をつけないとと感じました。

◆みたにあきかず facebookページ
ライブ情報やライブレポートなどを載せています facebookに登録されてない方でもご覧になれます。フォローやいいね!大歓迎!
https://m.facebook.com/wavisaviwavisavimitani/
◆みたにあきかず Twitterはコチラ
ライブの写真、日常のつぶやきなどしています。フォロー大歓迎
https://mobile.twitter.com/wavisavimitani1
◆浅草にあるジャパンパーカッションセンターでパンデイロワークショップを月3回開催しています!初めての方でもお気軽に。楽しくアンサンブルしましょう!
詳細はコチラ

https://komakimusic.co.jp/topevent/pandeiro/

芸歴20周年の記念して制作されたアルバム「うたう たいこ」
収録曲は全11曲オリジナルの書き下ろし。
一度聞いたら忘れられないメロディとついつい口ずさんでしまうリズムが交錯する。
ブラジルのタンバリン「パンデイロ」から日本に一台しかないslit drumなど数多くの打楽器を操り多彩な音の空間を演出する。
たいこが「うたう」とはどういうことか?を追求した音楽ファン必聴のアルバム。
◆CDはコチラからお求めになれます↓
https://komakimusic.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=7033

#音楽 #打楽器 #リズム #ミュージック #パーカッション #レッスン #コツ #パンデイロ #コーチング #コラム #仕事 #アート #ビジネス #note #技術 #独学 #情報 #知恵袋 #リズム感 #武術 #エッセイ

頂いたお気持ちはコンテンツ運営のための活動資金(書籍 機材 取材費など)にさせていただいております。 いつもありがとうございます!