見出し画像

初めまして。ライターの長田莉々です。

子どもの頃から本が大好き。人生最初の就職先は「青山ブックセンター(当時)」でした。とにかく大好きだったあの雰囲気に憧れて。生まれて初めて書店員として過ごした時間は、本&サブカルチャー好きの個性的な仲間に囲まれたとても充実した時間でした。

結婚、出産、3人の子育て。色々ありながらもいつも好奇心いっぱい、働くことが大好きで、夢中で全力疾走していたように思います。「本」について関わること。そして何かを”書き続ける”ことが、人生のどんな面においても、どんなに、自分にとって大切なことか。様々な経験を通して気づくことが出来たのをきっかけに、およそ2年ほど前から本格的に(細々ながら)ライター活動を開始しています。

普段は図書館員として働いています。児童向けの館として、とてもアットホームで児童書&絵本設備の充実した場所です。我が家の子ども達もちょくちょく訪れて、”本好き”の称号はすでに娘たちに譲らなければならない時期なのかと戦々恐々としています。そして本と同じくらい、映画を愛しています。子どもが小さい故なかなか個人的に気になる映画を楽しむ時間が持てないのが悩みですが、映画の師匠、そして映画クラスタの皆さんに教えていただきながら、やっぱり映画っていいな!という想いを日々新たにしています。

フリーZINE「Whipped」(ホイップ)主宰・発行

書評&映画評を中心としたフリーマガジン「Whipped」を2019年より発行しています。主に千代田区内の図書館および各施設、直近では吉祥寺の書店ブックス・ルーエ様にも設置いただけました。大阪市立中央図書館では雑誌分類にて資料登録いただいております。

ライター実績は書評(文芸・ノンフィクション・絵本&児童書、読み聞かせなど子育て全般に関わること)ですが、映画レビュー・ライティングもnoteを中心に行っていますので、お仕事のご依頼があればぜひご連絡を頂けると嬉しいです。

漫画も大好きです。元りぼんっ子(漫画家志望で投稿経験あり)少年ジャンプ黄金期にキャプ翼やDBに全てを捧げていた時代から20年近く。【鬼滅の刃】を子どもと一緒に楽しめたおかげで、コミック熱がかつてないほど再燃しました。中でも「ゴールデンカムイ」という作品に出会い、10代の頃以上に、作者へのリスペクトと原作愛に全てを捧げる覚悟です。

元々は創作志望でした。鬼滅の刃、憂国のモリアーティなど、原作コミックノベライズではなくオリジナルサイドストーリーとしてのノベライズが人気&需要も増えているこの頃だと思います。ゴールデンカムイを初め、そうしたコミックノベライズのお仕事、ぜひ機会をいただければ挑戦したく思っています。

【得意分野&好きな作品・作家&興味関心について】

文芸書評(女性作家もの、ミステリ中心)/ノンフィクション(時事もの、フェミニズムテイストの女性リーダーもの)/児童書&絵本(低年齢~高学年まで、絵本を中心に各種児童文庫や海外古典もの)/読み聞かせ&子育てハックに関する記事(3人子育て中の経験から)

【映画レビュー】

70~80年代懐かしのヒット作(グーニーズやバック・トゥ・ザ・フューチャーが好き)、スターウォーズシリーズ、マッドマックス怒りのデスロード、ロマコメ全般、ミステリ&サスペンス、ヒューマンドラマ、SF&ホラー作品、ヴィルヌーヴ作品、クリストファー・ノーラン作品、グレタ・ガーヴィグ、タイカ・ワイティティ作品、アニメーション映画:ジブリ、細田守、長井龍雪作品、映画ドラえもん)

【海外ドラマレビュー】

オリジナル「24」、その他「ザ・ホワイトハウス」「マンダロリアン」「エレメンタリー」「刑事フォイル」「ストレンジャー・シングス」「ホルト・アンド・キャッチ・ザ・ファイア」「エミリー、パリへ行く」「クイーンズ・ギャンビット」→最近はNetflix系が多いです

【好きな作家】

川上未映子、金原ひとみ、最果タヒ、川上弘美、井上荒野、江國香織、深緑野分、三浦しをん、村山由佳、燃え殻、銀色夏生、若竹七海、倉知淳、北村薫、吉永南央、山﨑ナオコーラ、村田沙耶香、綿矢りさ、町屋良平、津村記久子、ブレイディみかこ他

【翻訳ものはミステリ中心】

アンソニー・ホロヴィッツ(クリスティ&ホームズ物オマージュ作家&脚本家。「カササギ殺人事件」)、ユッシ・エーズラ・オールスン(特捜部Qシリーズ)他

【好きな漫画家・作品】

少女マンガ、女性作家系

いくえみ綾、冬野さほ、中田いくみ、ろびこ「僕と君の大切な話」、湯木のじん「ふつうな僕らの」、谷川史子(りぼん時代の作品全般)+「はじめてのひと」、楠まき、佐々木倫子「動物のお医者さん」、高野文子(「るきさん」「棒がいっぽん」)岡崎京子(全作大好き)、内田春菊

少年・青年マンガ系

10代の頃通った道→「キャプテン翼」、「ドラゴンボール」、「スラムダンク」、「今日から俺は!」、「金田一少年の事件簿」etc.

現在:「進撃の巨人」「七つの大罪」「鬼滅の刃」「ゴールデンカムイ」「憂国のモリアーティ」「マンガに編集って必要ですか?」

【美術・伝統芸能関係】

西洋美術史(イタリアンバロック絵画)専攻 カラヴァッジョ派美術が好き/オランダ絵画(レンブラント、ルーベンス)/日本美術(尾形光琳および琳派作品が好き)/柳宗悦、民藝/西洋美術、近代以降・アールヌーボー、ミュシャやロートレックなどのポスター芸術/琳派に影響を受けたクリムト、エゴン・シーレ/フォービズム:マティス、ブラック等

伝統芸能がすき

文楽(人形浄瑠璃)、歌舞伎など。公演時には東京国立劇場、歌舞伎座に通います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?