見出し画像

奥さん、味噌作り

ー半年後にまた会おう

奥さんが味噌作りを始めた。奥さんの味噌作りは、本人も覚えていないらしいが、今回を含めて3回は超えている。ただ、経験するほど腕が上がる類のものでもないらしい。必要な材料が揃った「味噌作りキット」を買えば、すぐに済んでしまうとか。簡単な仕込みが終わればあとは寝かすだけ。完成は半年後とのこと。ちょっと拍子抜け。

今回はどんな味になるのやら。味噌よ、半年後にまた会おう。

ーなかなかの勇者だよ

手前てまえ味噌ー。味噌作りと聞いて、ふと思い浮かべた言葉。意味は自分で自分のことを褒めること。昔、味噌は自家製で、自分の作った味噌をそれぞれが自慢し合ったところにちなんで、この言葉を使うようになったようだ。今は「味噌作りキット」を使えば、あっという間に仕込みが終わり、あとはそれを寝かすだけで味噌が完成する。

その上で、敢えて自分の味噌を自慢する人はなかなかの勇者だよ。

(写真:『りすの独り言』トップ画像=フリー素材などを基にりす作成)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?