見出し画像

誰もがハマる思考の罠から抜け出す時

こんにちは。
いいお天気の北海道から少しだけ。

自分を変えたくても諦めてしまったり。

こんなもんだよねって落込んだり。
自己否定のループにハマったり。
きっと多くの人が一度は経験したことのある、この無駄。
無駄と分かっていてもつい無意識にやってしまうこの思考習慣。

生活習慣病とはよくいったもので、1度の生活の乱れで取り返しのつかないことになる人ってほとんどいない。
でも、それが少しずつ積み重なって、積み重ねていってしまって。

気が付いたら取り返しのつかない状態になっていたり、
自分ではどうしていいかももう判断ができない状態になっていたり。

どこかの研究結果では、疲れてる、睡眠不足で一番最初に失われる部分が自分が正常化どうか(大丈夫かどうか)を判断するところらしいです。

身に覚え有りません?
疲れているから早く寝ようと思っていたのに、ついついSNSや今日やらなくてもいい家事だったり、片付けだったり、lineの返信に時間を費やしてしまって気づいたらいつもより逆に遅くなっていたりとか(笑)

この、疲れていると正常な、適切な判断が出来なくなるってしってても、油断するとわたしはこの魔のループにハマります。

生活習慣よりも分かりにくいのが思考習慣。

これのもっと悪化していった人が鬱病なんかの自動試行で自己否定が止まらなかったりする。

わたしは朝・夜オンラインでいくつかのレッスンを受けているのですが、毎日何かしらレッスンがあったりします。
朝だけだったり、朝晩だったり。色々です。
3月末~4月頭にかけてレッスンが朝も夜も何もない日が数日あったんですが、その空いている時間に普段やりたくてやれていない学びを入れたいな、入れれたらもう少し深まるのにって思っているものの、たまには休もうとか胃腸炎でダウンしてた間の雑用に費やしてみたり。

冷静に考えるともっと効率よく時間を使えそうなのになんとなーくゆるゆると過ごしてしまって。
振り返ると充実していた気がしないことが続き。

わたし、何やっているんだろう…
時間無駄にしているなー
本当は学びたくないのかな…
諦めてしまっているのかな?

口惜しさと、自分なんてこんなもの

そう思う時間が増えていって、せっかく楽しむ日にするぞって思ってもなんだか充実感を感じれなかったり。
頑張れなくなっていく自分を見つめてぼーっとしたり。
そもそも、頑張るって何だよ!と思う自分もいるんだけど。

人より学びも成長も遅いのにな…こういう時に挽回するチャンスなのに…
しょぼん(´・ω・`)とする自分を少しだけ横に置けたとき

もう既に数日経過していたけれど、昨日普段やらない行動をしてみた。
時間にして20分とかなんだけど。

それがよかった♬

何をやったかというと、以前やろうと思って買って数回しか使っていなかったマッサージ用オイルを使ってなんとなーく足をマッサージしたんです。

後片付けとか、どこでやるとか 普段は色んな細かいことが気になっちゃうんだけど「まぁなんとかなるでしょう」そう思ってとりあえずやってみた。

気持ちも乗っていたからか、いつもよりやっていて楽しかった。
あっ!!
せっかく空いた余白がちょっと手を付けることで心も足も軽くなった♬

そっか!
挽回するチャンスって思いすぎて何か大きな行動をしないとだめだと思ったけれど、こんな小さな行動でこんなに気分がよく、前に進めた感覚が得られるなんて!すごく嬉しかった。

やればできるじゃん!!
わ・た・し♡

ほんと、こんな簡単なことでも
数年前のわたしは全くできなかった。

空いた時間を無駄に過ごして成長していない自分をより小さく小さくすることで時間を使っていた。
もちろん、それだけではなかったけれど、空回りが今よりも大きかったのは明らかです。


ほんの小さな行動で人は変わる
わたしは、その氣付きのお手伝いをしたい。
自分の強みの回復志向と着想・個別化を使って。

また、お茶会セラピー開催しよ~っと♬
最期までありがとうございます♡



この記事が参加している募集

最近の学び

知的柔軟性を高めるための活動につかいます♪具体的にはヨガや読書に♪