見出し画像

人との関わりは自分を成長させてくれる

こんなことを思ったことはないですか…?

これ言ったら相手が嫌な思いするから言えない 
これ言ったら、迷惑になるに違いない…

自分が我慢すれば…これくらい… 

たった一言言えないだけで、積み重なっていく

だからといって、相手になんでもかんでも言えばいいと言ったらそれは

きっと、違うと思う 


そんなことを試されるタイミングがわたしにもやってきた。
とっても優しくて、笑顔が素敵で、誰かのためになら喜んで工夫や、努力をする彼女 

朝からせっせと、サラダをわたしのために用意してくれていた。 葉っぱを広げているのはみたけれど、その後洗面所にいたら、何やらトントン、トントン切っている音がしていて。

何を朝から一生懸命やっているのかな…?
そう思いつつ、お皿をみると…

さっきのサラダがさらに豪華になってスライスした玉ねぎがのっていました。 
わたしは好き嫌いはないのだけれど、生の玉ねぎは食べれないタイミングが時々あって。

寝不足の時や、胃腸の調子が絶好調じゃない時。
玉ねぎの効能に負けるんだと思う(笑)
後は口臭が気になるような時。


たまたまそのタイミングで、サラダの上の玉ねぎを見た時にわたしはどうしようと思った。

このまま食べることはできるけれど、この後の予定に響きそう…でも、せっせと朝から用意してくれて、言ったら気にしてしまうかもしれない…。
  
でも、今食べるとその後の予定に響きそう…。 

多くの場合
言えないのにはいくつか理由がある
相手を傷つけたくないから
自分が悪者になりたくないから

相手のことを、信頼してないから 

2つ目までは多くの人が考えれること。
でも、最後は忘れがち 

自分が相手に希望を伝えることで関係性が悪くなると思い込んでいる場合がけっこうある。 

言い換えれば相手との関係性が希薄、相手にそんな許容範囲が広くないと思っているということにもなる。 

わたしは些細なことと言えばそうなんだけど、喜んでもらいたいとおもてなししてくれたことに対して伝えるのには勇気がいりました。 

でも、自分を成長させてくれる機会に恵まれたこと、用意してくれた想いに感謝し、今は食べられないことを伝えました。 

嫌な顔せずに、対応してくれて。 

我慢して、食べ方がぎこちなくなって相手に変に「気に入らなかった?」と気をつかわせることなくすみました。


人との関わりは自分を成長ささてくれるチャンスなんだなって改めて思いました。 
たった一言相手に伝えるだけでも、まだまだ下手くそな自分と向き合う時間をもてたこと。

嬉しい朝でした。 
もしかしたら、伝えることで思いがけない状況になることもあるかもしれない…
だからといって、逃げ続けるのはきっと違う。 

人との関わりは正確なんてないのだから 
自分にゆとり、余白があれば対応できる 

そんな人でありつづけたい。  

変化を恐れないこと
試すことを恐れないこと
続けることを恐れないこと 


また、少し成長しました。
いつもありがとう 
いつもここから🍊💕


この記事が参加している募集

最近の学び

知的柔軟性を高めるための活動につかいます♪具体的にはヨガや読書に♪