見出し画像

自分にとって我慢するメリットってなんだろう🤔自己啓発っぽい話かも🪷✨🧠👁

割引あり

【はじめに】

※この記事の中で言う我慢しない発言は決して他人をキズつけろとか、他人にひどく迷惑かけてまで自己中心的な行動を取れとか言ってる訳ではありません。


こんばんはちかです!
今日はアート関連とはちょっと違う記事なのですが
作品を生み出すことや販売するときの思考にも繋がるので見てもらえたら嬉しいです。


まず、私すっごいネガティブ人間なんですよw
だからわりと物事を悪い方に考えガチなんですけどそんな中でもやっぱり
お金に関しては敏感になってしまいます。

皆様はどうでしょうか?
もう何年も前から引き寄せの法則とかも知ってるし
ありとあらゆる自己啓発本を読んだし
その類のYouTube動画も見漁ってるんですけど
なかなか定着してくれない。

今日はバイトだったんですけど、仕事中ずっと
どうすればお金に対するブロックが外れるのかなって考えてました。

よく、お金持ちになりたければお金持ちの気分を味わえとか気分良くいることが大事、その金額を得たときの感覚、感情を思い浮かべる

なんて言われますよね。

だけどさ、一億円欲しいとして一億円なんて得たことどころか見たことすらないからどんな感覚なのか解らないし、身近に一億円持ってるクラスの知り合いいないから生活をリアルで覗けないし聞けないじゃない?(笑)

本当にあらゆる情報を得てるし、多分やり方は解ってるの、、後は自分の問題すぎるんだけど何処に原因があるのかずっとずっと解らずにいたんだけど、今日のバイトの帰り道にふと、、あれ?もしかしてこれじゃね??っていうのが思い浮かんだんですねー、、

その正体が、、我慢

この我慢が自分をあらゆる面で妨害してるのでは?となったわけです。

日本人ならば我慢は美徳と言う言葉を絶対耳にした事があると思うんですが、、私はずっと昔から
え、、?それ本当?

って思ってましたw

ちょっと子供の頃の話になるんですけど、私は習い事を始めても続かなくて母によく怒られていました。
自らが進んでやりたがって始めた癖にすぐ辞める。
それだけではなく、学校に行きたくない!!
と思ったら行かない!と不登校になり、バイトが出来る年齢になると嫌だと思ったらすぐに辞めてしまう。
一ヶ月前に辞めると言わなきゃいけないルールがよく解らなかったし、辞めたいのになんですく辞めちゃ駄目なの?とまぁ非常識な奴んですが
そのまま続けてもやる気がない人間なんだから
居なくなったほうが職場の環境的にも
効率的にもいんじゃないの?
って思っちゃうわけです。

そんな私は昔から
我慢が出来ない奴
忍耐力がない奴
根性がない奴

と思われて、、てか言われていました(母にw
大人になるにつれ、我慢して働く事も出来てきたけど本当はやりたくないのにやらなきゃいけない
と思いながら働いてました。
それが現在でも色んな場面でかなり 
影響が出ちゃってるわけです。

家は昔、借金まみれで、母の口癖は未だにお金がないなんですが、、そのせいかお金に関してのネガティブな印象と我慢、我慢、我慢な印象ががっつりと自分の脳内に刷り込まれてんなーと思いました。

本当は我慢なんてしたくないのに
お金に関しては我慢しないといけない
仕事=お金だから仕事も我慢してやらなきゃいけない
っていうめちゃくちゃ自分を苦しめてるパターンになっちゃったんです。

じゃあ、上で書いたお金持ちになりたければお金持ちになった気分を味わうとかその感覚に浸るって話に戻るのですが、、

結局、自分はお金を手に入れてどんな気持ちになりたいんだろ?
どんな自分になりたいんだろう??
大金とも言えるお金を手に入れた時自分はどんな感情を得られるんだろう?と考えたら

それは自由だったんです

ここから先は

2,688字

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?