見出し画像

人生は不明確だから、面白い。

みなさん、いつもお疲れ様です!
今日も記事をご覧いただき、ありがとうございます!

今回は「人生の不明確さ」をテーマとして、お話していこうと思います!

考える楽しさ

人生って不明確ですよね。

計画を立てていても思うように上手くいかなかったり、逆に急に嬉しいサプライズが起きたり。

でも、人生は「不明確」だからこそ、面白いのではないかと考えることもできそうです。

というのも、「不明確」だからこそ「考える楽しさ」があると思うんですよね。

9月に「スプラトゥーン3」というゲームが発売予定なのですが、スプラトゥーン3が大好きな私は「どんなゲームになるんだろう」と楽しみにしているのですが、それって発売前だからこそ味わえる楽しさだと思います。

「どんなゲームになるんだろう」
「どんなストーリーが紡がれるのかな」

発売前でまだスプラトゥーン3が自分の中で「不明確」であるうちは、あれこれ考えて楽しむことができます。

それと同じように、人生も「不明確」だからこそ「考える」余地が生まれ、「考える楽しさ」を味わえるのだと思います。

不明確だから楽しい

発売前のゲームも、人生も、「不明確」だからこそ楽しいのだと思います。

というのも、まだ定まっていない「不明確」なものだからこそ、自由に考えることができるんですよね。

人生が「不明確」だからこそ、

「明日は何をしようかな」
「新しく趣味を始めてみようかな」
「週末友達とどこかへ出かけようかな」

というように、「自由」に考えることができる。

「不明確」でどうなるか分からないものの、だからこそ考える余地が生まれ、自由にどういう風に生きていきたいか考えることができる。

そう考えてみると、人生は「不明確」だからこそ、面白いと言えると思います。

今回の記事は以上になります!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?