見出し画像

身体を動かすのに、理由なんていらない。

言葉なんてどうでもいい。
理由、目的だって何だっていい。

「ヘルスケア」
「ウエルビーイング」
「メタボ対策」…..

運動を継続していくことは難しいかもしれない。
最初のきっかけづくりも大変かもしれない。

だけど、ヒトが常に身体を動かし続けることは生きていくということ。

食事をしなければ生きていけない。

睡眠だって必要不可欠。

身体を動かすことも同様。

ずっと座り続けていたり、
寝っ転がっては生きていけない。

酸素を吸って、栄養分と一緒に、血液を通して、
身体中に巡らせる。

身体の末端からは使い終わった栄養、老廃物を
二酸化炭素と共に回収して処理をする。

ウィルス、細菌から身体を守る。

筋肉を維持して、日常生活を円滑に過ごす。

このように、ごく当たり前の暮らしをしていくために、
日頃から、身体を動かすことは、ごく自然なこと。

運動にお金をかける必要はないけど、
自分の身体との対話は大事。

脳は、時々「運動なんて面倒!」って言うかもしれないけど、
身体はしょっちゅう「動きたいよ」って言っているはず。

そこには難しい理由は要らない。

電車に座って、スマホ見続けるより、
立って、あれこれ考えた方が良いアイディアだって浮かぶかも。

今日はエスカレーター、エレベーターを使わず、
階段を使って気持ち良い1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?