見出し画像

【過去の恋愛】長く付き合ってく中で結婚という未来 ! !恋愛中、結婚と言う儀式は男性にとって自由と、責任の重さ・・・

結婚は、紙切れ1枚


婚姻届1枚で結婚したり 離婚したり
だから、2人の絆さえ強ければ
結婚なんてしなくても、問題はない ! !

20年付き合った当時の彼は
そんな価値観の考え方だった。

当時の私は、そんな考え方に驚きと・・・
「確かにそうだ!」そんな風に共感した。

その人が、好きだったから
そう納得するしかなかった。

今 思えば、それが私の歪んだ恋愛
間違いの始まりでもあるのだけど・・・

当時の恋愛の話を、突き詰めてしまうと
話が脱線してしまうので、本題に戻す ! !


「 結婚 」と言う2文字を聞いて・・・
どんな価値観を、持ってるだろうか。

私の元彼は、結婚は紙切れ1枚で・・・
お互いの絆さえ深ければ、結婚と言う儀式は
いらないと言う考え方だった。

私は、20年 その彼と付き合いながら
同棲もしたし、遠距離もしたけど
結婚はしなかった。出来なかった ! !

私自身の本音は、結婚に憧れていたし・・・
ウエディングドレスは着たいし・・・
誓いの言葉を言いたい ! !

そして、家族に祝福されながら・・・
幸せを噛みしめ、どんな時も、何があっても
お互いの責任の中で、結婚と言う誓いの上で

夫婦生活をしたい ! !

だから、やっぱり、結婚に対して 男性は
責任が発生し、女性は、彼を支えなくては
いけないと思う…。

古くさい考え方かもしれないけど
女性には、女性の役割があり
男性には、男性の役割がある

それは、結婚と言う2文字の中で
男性が持つ責任は、大きいのだと思う ! !

男が結婚すると言うことは、生涯
妻を働いて支えなくてはいけなくて・・・

もちろん、浮気も出来ない ! !
他の女性とあろうものなら、離婚に裁判だ ! !

そして、父親になる可能性があるってことは
やっぱり、この家族を支えていけるか ! !

不安。そして、めんどくさい。

独身と言う自由がなくなる覚悟・・・

そんな不安なことを、わざわざなぜするのか
例え、彼女が好きだったとしても責任までは
取りたくはない ! !

受け入れられない。
面倒くさい。

他人と死ぬまで、すべてを背負う責任。

恐ろしく、面倒くさくて
一歩、先を踏み出せない。

だから、絆さえ深ければ、結婚しなくても
互いに認めあえれば、自由が一番良い ! !

一方、女性はと言うと、妊娠・出産には
タイムリミットがあり、婚期を逃すと・・・

年齢を 重ねれば、重ねるほど
誰かと恋愛するのに 臆病になっていく ! !

籍をいれてないんだから、いつでも
別れられるという考え方もあります。

そこには、お互い、他人という
いつ 別れても おかしくない!と言う・・・

20年付き合っていた元彼は
「自由」という言葉が好きでした ! !

ただ、今の私が思うのは、自由と言うのは
常識の上の責任感の中で自由がある。

その常識は、彼女を泣かせない!
彼女のほんとに求めてる事を見過ごさない!

結婚と言う儀式の制度の中で・・・
生涯、この人と添い遂げる。


それを決意することは、元彼にとっては
苦痛だったのかもしれません。

結婚は国の制度、確かに見方によっては
婚姻届、離婚届で、結婚も離婚も出来る。

ただ、相手を愛する究極が 「結婚」なのではないかな!って、最近の私は思ってます。

旦那さんが、倒れた時に、妻が支え
妻が何かあった時は、旦那さんが支える。

何かあれば、互いが互いに責任を持つ ! !
それは、結婚が紙切れ1枚ではない事を
物語っているのではないか・・・

責任感 この3文字だけを見ると
確かに 結婚と言う言葉は、男性からしたら

自由を奪われ、結婚は責任の塊かもしれない

でも、ほんとに心から愛する人が・・・
目の前にいた時 この人を生涯守りたい

そんな風に結婚に踏み切れるんじゃないか
結婚は、婚姻届の紙切れ1枚で、成立する。

この言葉を言ってる時点で
私への愛情は、もしかしたら!って・・・

「 結婚 」とは「 責任の重さ 」
確かにそうかもしれません ! !

例え、大好きな彼女であっても・・・
結婚と言う制度は、自由を奪われる。

でも、ほんとに大好きな人と出逢えた時
互いが互いに責任感がある時

そこには、互いを支えていきたいって
結婚を意識する ! !

結婚は紙切れと言ってる時点で・・・


あなたは、結婚を どう考えますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?