見出し画像

食事改善しつつ骨・筋肉にアプローチすれば最高の身体になる?

最近、前回の記事の「さようなら、私の赤ちゃん」と、トップにピン留めしてある「大人の自己肯定感を高めるには…、コミュニティカフェ?!」の記事に急にスキがたくさんついてビビっています。よっしゃんの赤ちゃんの時の写真が良かったんだろうか。未読の方は是非。(さりげなく宣伝すな)

さて本題。

記事でちょいちょい登場するのでご存じの方はご存じだと思いますが、私はヤムナのプラクティショナー(インストラクターみたいなもの)の資格取得を目指して勉強中です。
ヤムナって何?という方は公式ホームページをご覧ください。ものすごく雑に説明すると、特殊なボールを使ったピラティスみたいなものです。自分で骨と筋肉の位置を調整することができます。

ヤムナすっごくいいのですが、健康のためには骨や筋肉へのアプローチだけじゃなくて、何を食べるかも大事だよなーと思っていたところ、出会いました、YouTube「あこの栄養学チャンネル【女性のための栄養学】」!

kidsもあるよ。

あこさんの話、すっごくわかりやすい!
分子栄養学の視点から食品の解説をしてくれています。まだ動画は少ししか見られていませんが、本は買ってさっそく読みました。

大事なのは痩せるとか太らないとかじゃなくて、健康的にキレイであることなんだよなと、改めて思いました。繰り返し読んで学びたいなと思わせてくれる本です。ちょっとお値段が貼りそうな調味料とか紹介されてますが、甘いもの欲がなくなって余計なお菓子を買わなくなれば、食費はそんなに上がらない、もしくは下がるのかもしれません。
私は1月はお菓子や甘い飲み物を暴飲暴食してしまったので、今月に入ってからは少し甘いものを控えています。1月末に口の端が荒れて吹き出物ができてしまったのが良くなって来ました。

骨や筋肉の調整と食事の改善、この二方面からアプローチすれば最高の身体になれるんじゃないかと、最近思っています。
でも、この二つを同時に唱える人はまだ私は出会ったことがありません。
近いところでは、ジムのトレーナーが食事指導もするとかでしょうか。でもそれって、パーソナル指導で結構敷居と値段が高いのかもしれない。
もっと気軽に取り組むきっかけを作って、正しい知識に簡単にアクセスできるようになればいいな。

一生付き合う自分の身体、学校ではメンテナンスの方法を教えてくれません。大切にすることをみんなの「ふつう」にしていきたい。
それもきっと、人の自己肯定感を高める一助になると思うのです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?