見出し画像

聞けない新入社員

僕の知合いに1人のベトナムの子がいる。彼女は凄く優秀だ。大卒でPCの基本オフィスソフトも習得している。ネットも使いこなし情報収集能力も高い。もちろん日本語能力も高い。僕は何度も引き抜きを試みたが断り続けられている。そんな彼女は去年ベトナムの日系大手企業に転職した。彼女のスキルを活かす事が出来る職種だ。しかし転職から数ヶ月した頃から彼女から仕事の愚痴や悩みを聞く事が多くなった。部署間の嫌がらせや社内のパワーバランスに振り回されているようだ。

僕は彼女にこう言った。

「オフィスには200人の社員が働いているね。でも君が見る人は1人だけだよ。君の直属の先輩だけを見てればいい。199人の社員は無視。何を言われようがその先輩の指示だけ従う事。そして先輩がどんなに忙しそうにしていても、分からない事が有ったら直ぐに聞きなよ。君は何も出来ない新入社員だ。与えられた仕事が出来ないで当たり前だから。先輩に気を遣って分からない事をずっと考えたり、自分勝手な判断で仕事をすると、あいつは仕事が遅い、仕事が出来ないと評価されるよ。もし直属の先輩が聞いても教えてくれない・後回しにされるなら、その先輩は後輩を持つ資格はない。1つ上の日本人上司に相談しなさい。上司が何の解決策も出さない「我慢しろ!頑張れ!」だけ言うなら、その上司も人を動かす能力がない。そんな会社は辞めればいいよ。」

仕事に真面目で責任感が強い子ほど頼れなくてハマってしまう。初めはアホなフリが出来るくらいが丁度いい。その後、彼女の会社は今年に入って新型コロナウィルスの影響で出勤制限となり給与も下がった。彼女はそれを理由に会社を退職した。僕はそれが理由ではないと思う。社内で苦しくて辛かったんだろう。僕は彼女の日系大手企業での輝かしい活躍を守ってあげる事が出来なかった。

今、僕は優秀な彼女を活かす場所を作っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?