見出し画像

自己紹介

おはこんにちばんは!
のんです。

前回の記事はこちら

早速ですが、前回お話できなかった、
自己紹介をさせてください。

■ニックネーム:のん
■年齢:27
■経歴:大学卒業→建設業→IT業→休職→退職(ニート)
■趣味:新しいこと全般、グルメ
■チャームポイント:まつ毛、晴れ女
■主に抱えている悩み:声のコントロールが効かない(声帯萎縮症)
            不妊になる可能性がある病気(チョコレート嚢胞)
            ストレスを感じやすい
           

ぱっと見では、私が障害を抱えていることはわかりません。
内向的ではあるものの、アクティブですし、新しいことも、
新しい場所も、新しい出会いも大好きです。

けれど、私は声帯萎縮症という声の出しづらい障害や、
チョコレート嚢胞という不妊になる可能性がある病気をもっています。

といっても、今ではそんな悩みも、
ちょっと世話が焼ける相棒とも捉えていて、
感謝もしています。

というのも、相棒をもったおかげで、
見える世界が一気に広がったからです。

いつも平気そうに笑っているあの人も、
実は誰にも見せていないだけで苦しさがあるのかも、とか、

いつも怒っているあの人も、何か理由があるのかもしれない、とか。

人にやさしくなれた、と言うと少し横柄な気もしますが、
間違いなく今までとは見える世界が変わりました。

そんな、私がIT企業を休職したのは、
ちょうど病気が発覚した頃のこと。

当時、残業が当たり前な部署に対して
いろいろと思い詰めていたこともあり、
さらに赤ちゃんが産めない…といったことになったらいやだ…!

そんな思いから、
「自分の心身と向き合い、私らしく生きたい」
そのうえで、今後のことをちゃんと考えたい。と感じ、
休職をしました。

退職した理由は、
私の経験を活かして、生きづらさを抱える人の力になりたい
と考えたからです。
(前回の記事でお伝えした「やりたいこと」にもあたります)

そもそも、私はなぜ仕事をするのか?
と考えたときに、大部分を占めていたのはやはりお金。

幸せを得るための手段として
お金は欠かせない。

でもでも、
未来の幸せのために今を犠牲にするのも、
なんか違う……と思ったんですよね。

(あまい!仕事をなめるな!なんて声も聞こえてきそうですが、
命と天秤にかけたことがある私は、自分の決断を尊重しています。)


かなりざっくりとした自己紹介になってしまいましたが、
そんなこんなで、
今の私がいるわけです。



なんだかよくわからないけれど、
新しい挑戦いいね!のんが見てきた世界気になる!
と思ってくださる方がいたとしたら、
「いいね」をお贈りいただけると嬉しいです♪



次回は、私の声の悩み(声帯萎縮症)について
お話しようかなと思います。




最後までお読みいただき、
ありがとうございました!




今日も
素敵な一日になりますように☀
お疲れ様でした☾



のん


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?