見出し画像

【献立日記】ポニョのラーメン

2024.3.10(日)
東京 晴れ 12℃

●ポニョのラーメン(チキンラーメン)

夕食の献立

この日は友人ファミリーと一日公園でピクニック、という花粉症親子にとってはなかなか過酷なイベントを敢行しました。

娘の幼稚園時代のお友達で、家族ぐるみでお付き合いさせて頂いているファミリー。
パパ同士も、ママ同士も、気楽にお話しできる方たちで、お友達付き合いがそんなに得意じゃない私にとって貴重な存在です。

娘も久しぶりに会ったお友達と思う存分遊んで、帰りには別れを惜しむ子供達の「夕ご飯も一緒に食べたい!」という嘆願を、大人4人がかりで何とか諦めさせました。

夜になったら、花粉症でグズグズになることはわかっていたので、早く帰ってお風呂に入れて、宿題をやらせねば。

無事帰宅して、夫と分担しそそくさと諸々を片付けて、宿題も終わり、、

さて夕食を作る時間も体力もない。

そして美味しいハムが期限を迎えています。

これしかない

ジブリの「崖の上のポニョ」。
娘が小さいとき、何度も何度も何度も見ました。

ポニョが宗助のおうちに初めて行った日、宗助のお母さんであるリサが作った即席ラーメン。
チャーシューじゃなくハムが乗っています。

あんなに慌ただしく帰ってから、子供達を不安にさせないように落ち着いて、ハムを入れるサプライズまでできるリサを尊敬したものです。

そしてポニョが目を丸くしてハムをペロリと食べてしまう姿が、当時のうちの娘みたいでとても可愛く見えました。

わぁ〜!

しかし当の娘はあまり覚えていないそう。
あんなに見たのに…

ポニョのラーメンはゆで卵でしたが、今日は夫のリクエストにより、チキンラーメン王道スタイルで。

器にチキンラーメンを入れ、その上に生卵を落としたら、ぐらぐらに沸騰させたお湯を、そーっと白身に当てるように注ぎます。
そうしないと白身が白くなりません。
適量注いだらフタをして3分。

ハムとネギを入れ、食卓で蓋を開けると、
わぁ!と目を丸く…とまではいきませんでしたが、おお〜とパチパチしてくれた娘。

いつ卵を崩すのか聞いてきたので、自由だよと言ったら、すぐに崩していました。
ほう、そういうタイプね。
私は半分くらい食べてから崩したいタイプです。

まだ麺をすすれない娘。私もやりたいと言って練習してました。

ごちそうさまでした。今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?