見出し画像

【献立日記】ホットクックで親子丼

2024.2.20(火)
東京 晴れ 23℃

●親子丼
●キャベツと人参と豆腐のお味噌汁
●胡瓜としらすの酢の物

夕食の献立

とんでもなく暖かい1日だった東京。
日中はコートを脱いで、トップス1枚でも汗ばむくらいでした。
そして、花粉症が本格始動。
娘は目の痒みが強く、目を真っ赤にしていて可哀想です。明日眼科に行って目薬を処方してもらわないと。

さて、今日の夕食は親子丼です。
ホットクックで作ります。

《1品目》ホットクックで親子丼


親子丼は3人分を鍋で作ると、中々上手くいきません。卵に火が入りすぎたり、結構加減が難しいのです。

ホットクックなら卵もいい感じ、鶏肉もしっとりぷりぷりで、確実に成功します。

材料(4人分)
鶏もも肉…250g
玉ねぎ…180g
卵…6個

(鶏肉下味用)
酒…大さじ1
砂糖、醤油…各小さじ1

(調味料)
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ4
酒・みりん…各大さじ2
水…大さじ2

まず、鶏肉は小さめの一口大にカットします。
(唐揚げ用サイズの半分くらい)

ポリ袋に入れ下味用の調味料を入れて揉み、10分くらい放置します。

玉ねぎを1センチ幅くらいに切り、ホットクックの内鍋に入れます。

そこへ、調味料と下味をつけた鶏肉を投入。

「手動で作る→煮物を作る→まぜる→5分」
でスタート。
(出来上がりは15分後くらいです)

出来上がったら、卵5個を溶いて投入。

もう一度蓋を閉め、一旦設定をリセットします。

「手動で作る→好みの加熱設定→中火→まぜない→3分」で再度スタート。

その間に、残り1つの卵を軽く溶いておく。
(軽く溶くのがポイントです!白身がしっかりと残っている感じ。)

3分後、ホットクックが出来上がったら、
先程溶いた卵をまわしかけ、
ヘラなどで1〜2回混ぜる。

混ぜ過ぎ注意です

ここからは余熱でどんどん卵が固まっていきますので、好みのところで盛り付けてください。

ここだ!急いで盛り付け!


もし加熱が足りないようであれば、
「追加加熱→1分」で再スタートしてみてください。

《2品目》胡瓜としらすの酢の物

暑かったので副菜は酢の物にしました。

胡瓜1本をスライス
塩少々をいれて軽く揉む
調味料を混ぜ合わせる

酢…大さじ2
昆布だし…小さじ1/2
(白だしでも◎)
砂糖…小さじ2

ぎゅっと水気を絞った胡瓜に
調味料としらすを和える


《3品目》キャベツと人参と豆腐の味噌汁

昨日のキャベツと人参のお味噌汁は2日分作ってありました。お味噌汁貯金です。
今日はそれに豆腐を入れました。

豆腐が入れるだけで生まれ変わる


さて、夕食の完成です。

いただきます

鶏肉ぷりぷり、玉ねぎにしっかり味が染みて、何度作っても失敗知らずの親子丼。
三つ葉と七味をかけていただきました。

娘は海苔をかけて食べてました。
へー、それも美味しそう。
海苔がつゆに染みて美味しいみたいです。

親子丼、1食分余ったので、私の明日のお昼になります。
また明日も頑張れそうです。

ごちそうさまでした。


親子丼のレシピ、cookpadにものせてます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?