見出し画像

育ちの良い女が旦那にキレる理由

私はよく”育ちの良いお嬢さんね”
”よく気が利くね”なんて言われる。

褒められるたびに、子供の頃しつけてくれた母親に感謝をしていた。

”言われなくても先々考えて動きなさい”
”他人に気を配りなさい”

それが母親からの教えだった。


それは日々の家事にも生きている。
子育て、家族の洗濯物、食器洗い、掃除、料理、整理整頓…
終わりのない日々の家事をこなす為に、
先の先の先まで計算して、無駄の無い動きをするのが得意だ。



旦那はそれができない。

洗濯は洗濯カゴに溜まる一方だし、
野菜洗っただけのボウルはシンクの中に置きっぱなしなのだけど、
流水でシャーっと濯げば終わるじゃない。

台所の水切りラックで乾いたお皿の上に、今洗ったばかりのお皿を置いたら
また乾かすのに時間がかかるじゃない。



娘をお風呂に入れてくれるのは有難いけど、
服は脱ぎ捨て、お風呂周りびちょびちょ…
ちょっと後始末もしてくれんか。

…と

本当にささないなことだけど、重なると

”なんでわからないんだーーーー!”
”言わなくてもやって”
と機嫌が悪くなる。



機嫌が悪い私に、旦那が機嫌が悪くなって
”なんか文句あるなら言えば良いじゃん”
”普通に頼んでくれたらやるから”
と言われるが


いやいやいやいやいやいやいやいやいや
頼まれなくてもやってくれーーーー!!
いちいち説明しなくても頭使ってくれーーーー!

と。

(わかるわ〜と思った方、絶対いますよね?笑)


こういう小さいことでストレスが溜まり、セッションを受けに行く。

そうするとすごく面白く、そして少し切ない発見があった。


私は先読みして要領よく動くように ”訓練"されて(育てられて)きたから


それができない人に対して腹が立つ

訓練されて当たり前にできるから、どこか、
みんな同じようにできると思ってしまっているところがある。

でも、私の頭が動くように、彼の頭はどうやら動いていないのだ。
それはわかった、でも私の心のもやもやは晴れない。

ここで深くインナーワークをしてみる。
すると、子供の頃、お母さんや先生に褒められたいが為に
自分のやりたいことを後回しにして
家事や先生のお手伝いを
率先してやった記憶が戻ってきた。


”小さいのに気が利くね、えらいね” と称賛されるものだから
気を人一倍回して、周りが喜ぶことを、誰よりも早く行動してやっていた。

でも、私のインナーチャイルドはどこか悲しげな顔をしていた。

丁寧に寄り添ってみると、本当は心底お手伝いをしたいと
思っているのではなかった。

本当はお手伝いではなく、お友達と遊んだりおもちゃで遊びたかった
ということが見えてきた。


いつからか、気を配ることで褒めてもらいたい。
という承認欲求が出てきたり

手伝いをしないことに対しての罪悪感を感じるようになっていた。


褒めてもらえるからやってしまうけど、でも、本当は嫌だったんだな〜。


その時のインナーチャイルドが癒されていないから
大人になった今現実を通して
その子(インナーチャイルド)が悲鳴をあげる。


”私やりたくなかったのに、ちゃんとこなしてきたのに、
なんでこの人はできないの?!キーーー!!”

”なんで私ばっかりやらなくちゃいけなかったの?!” って。


私たちが現実世界で嫌な思いをするのは
大体癒されていないインナーチャイルドが反応している。

でも逆に言うと、インナーチャイルドを癒してしまえば
同じような問題を繰り返すことがない。

だからインナーチャイルドの癒しはすごく重要。

私はこの子を癒すことによって、旦那に対して腹を立てることが
ほぼ無くなった。
そして、相手は素直にできないということがわかったから

私も素直に頼めるようになった。

そして何より、育ちの良い女という化けの皮脱ぎ捨てられて
私はようやく自分を優先できるようになって
他人にも優しくできるようになった。


こんな風に、現実で起きている問題に対して自分がどんな風に反応するのかそしてその背景にはどんな自分がいるのか
日々の生活の中で探求してみるのも楽しいと思う。


”一人ではなかなか難しい…でも自分の中を探ってみたいな”
と思う方がいれば


ネガティブな感情と向き合い心をスッキリさせる体験セッションの
募集をしているので是非試してみてくださいね♪

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeLU8Ke1dgKxax4AptkL74vJ5-hPfHrdGLuavWZSfHFbQfu9g/viewform


私が習得したFeminine Genius Coaching は、アメリカ・カリフォルニア発で日本では受けられることはまだない…と思います。
(調べてないけどそうなはず!)

アメリカでヒーリング・コーチングを深め続け
セラピスト・ヒーラー・コーチとして30年女性のサポートをしている
私の師匠が、日本人に合うようにと研究を重ねてきた
特別なカウンセリング手法。


このセッションスキルを、彼女から特別に直々に私は学んできました。

自信を持ってお届けできるので、
気になる方は安心してお申し込みくださいね。
受けやすい金額は今だけですよ〜。

お申し込みはこちらから


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?