見出し画像

人生を変えるなら環境を変える

こんばんは。
りんです。

昨日は石川県の方で大きな地震がありましたね。
私にも石川県や富山県に帰省している友人がおり、無事ではあったものの、それなりの被害があったようで、1日でも早く通常通りに復旧することを祈っています。

さて、私も実家の兵庫県に帰省していたのですが、本日には大阪に戻ります。
なぜなら、自分のステージを上げる必要がある今、できることが限られる実家にいても生産性がないからです。

「コンフォートゾーンを抜ける」という言葉があります。
新卒研修でも話される会社多いかと思います。

これには自分にとって居心地の良い場所から抜け出せ、という意味があります。
マッキンゼーの大前研一さんも人間が変わる方法は以下の3つしかないと話されています。

・時間配分(職場)を変える
・住む場所を変える
・人間関係を変える

全てに共通していることは、環境を変えることにあります。
私にとって実家とは、自分の気が緩んで自分に甘くなってしまう場所なのです。

実家は何も悪くありません。
帰省した私を歓迎してくれて、それはそれでもちろんありがたいのですが、自分の習慣や仕事のあり方がどうしても鈍ってしまうので、自分を律するために早く帰ってきました。

勿論、何もなければ自分よりも必ず早く両親の方が亡くなるので、親孝行は大切です。
幸い地元はそこまで遠くはないので、ふとした時にお土産を携えて顔を出して親孝行をしていきます。

大阪に戻るだけでも、人、交通量、情報量が全く違います。
今年から心機一転をされたい方は、是非自分の身を置く環境を変えてみてはいかがでしょうか?

今日のスケジュール

6:00〜  起床&読書
8:30〜  筋トレ
12:00〜 帰省
13:00〜 作業
23:00〜 読書24:00〜 就寝

明日のスケジュール

6:00〜  起床&読書
8:00〜  筋トレ(背中・二頭筋)
10:00〜 MTG
14:00〜 新年会
16:30〜 MTG
19:00〜 作業
23:00〜 読書
24:00〜 就寝

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?