見出し画像

ロバが、デロンギを運ぶ島 (地中海の、自動車がない世界)

自動車がない世界

自動車がない世界を想像できますか?
エンジンの音が聞こえない場所。

波の音、風の音、人の足音、動物の足音、ボートが浜に着いた時の音。
自動車がない世界の音は、驚くほど静かで、心を落ち着かせてくれる。

そんな世界も、実はこの世の中にあるのだ。

偶然の出会い

数年前にギリシアのアテネに行った。
ガイドブックに載っている有名どころを回ったあとに、レストランで会ったおじさんに聞いた。

アテネ近郊のオススメの場所ありますか?

すると、おじさんは、満面の笑みで答えてくれた。

だったら、イドラだな。
ボートでしか行けないけど。そんなに遠くない。
1時間もかからないな。あそこは、いい。
おれはアテネに住んでるけど、何度もあそこには行っている。
イドラに行ってみな。


そんなことで、クルージングの予約をして、イドラに行くことにした。

旅先で現地の人にオススメを聞くのがすきで、どこにいっても同じような事をしている。偶然から知ることが、妙によかったりするので、やはり人から聞くことは大切だ。

ギリシアのアテネから、イドラ島に行くまで、クルージングで、40分くらいだった。ボートが港に寄せられて、イドラに着くと、不思議な世界が広がっていた。

ロバがデロンギを運ぶ島

まず、ロバが冷蔵庫を運んでいたのだ。
うーん、ロバが冷蔵庫を運ぶのか。

ロバがデロンギの洗濯機を運んでる場面を見るなんて、人生で一度も思った事はなかった。

ロバに驚いてから少し落ち着き、
ふと気づくと、周りが静かなことに気づいた。
そうなのだ。この島には自動車がないのだ。

街並みは緑と海が重なり合って、美しい。
大きな海に隣の島が見える
ギリシアの旗の青が鮮やか
海の水はとても透き通ってる
ドルフィンホテル。看板が素敵だった。
ギリシアの国旗と、港
バカンスな人々を高みの見物
一番右のボート、人の顔か何かのキャラクターに見えませんか?
太陽、白い雲、青空。Life is good.

借金を笑ってぶっ飛ばせ!

ギリシアの借金を減らすために、Feta(ギリシアチーズ)を食べよ!という、ギャグをかましたTシャツも絶賛販売中だった。

海が見える丘には、レプリカの砲台があった。もちろんそこでクルーズ船を打ち落とす真似をした写真撮影をした。

港に再び。


綺麗な水

水はとっても綺麗で透き通っていた。

サンセットレストラン。夕焼け見える場所


タコサラダを白ワイン。人生に悔いなし。

島を散歩した後に食べたタコサラダ。オリーブオイルがたっぷりで、口の中が幸せに包まれた。タコサラダは、ギリシアでまた食べたい。

イドラの猫さん、こんにちは。
イドラの猫さん、サヨウナラ。

最後は、レストランで猫が見送りをしてくれた。愛らしい姿でした。
イドラは、また機会があったら是非訪れてみたい。
普段の生活の中では、感じられない自動車がない世界。
自動車が生まれる前の世界を想像しながら、島中を歩いた。

数年前の夏の思い出。忘れられない日。
人生の中で、少しでも多く忘れられない、忘れたくない日を作ってみたいものです。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?