見出し画像

いい焙煎ローストとは!?

いい焙煎ローストとは⁉以前はとても悲しい事もありました。今はとても嬉しい気分です。

最近は、ライトローストを購入される方も多くなってきました。

店舗では取扱いのコーヒー豆のテイスティングができるんですが、酸味が少ないコーヒーがいいと言われる方も、テイスティングをすると酸味も楽しんでもらえるライトローストを購入されることが多くなってきています。

スペシャルティコーヒーのロースターとしてはとても嬉しいです。

このライトロースト以前までは、酸味が強い、濃度が薄いと言われて悲しい気持ちになった事も多かったんですが・・・・。

今は、ライトローストが固有の風味特性も感じて甘くて飲みやすくておいしいと言ってもらえる事がとても多くなりました。

この酸味が強い濃度が薄いという評価は、私自身の焙煎や味の取り方が未熟だったという点もあり私に責任があるんですが、今現在は国内のトップロースターの方たちと一緒に検証して、私自身も現在いいローストができていると感じています。
 
いいローストができていると、もちろん酸味もあります。けどなんといってもその豆の特性と甘みが全面に出ていて、酸味がこの大きく感じられる特性や甘みの中で感じられるようになります。酸味があっても、酸味少ない印象になって複雑性も高まっておいしく感じてもらえている印象です。

もちろん、ダーク、ミディアムローストもおいしく私も好きなんですが、その豆が持つ本来の素晴らしさ風味の豊かさ、甘み、酸味はライトローストがわかりやすいので、皆さんにおいしく飲んでもらえてとても嬉しいです。

気になった方はぜひライトローストをテイスティングしたり、購入してくださいね。

珈琲豆オンラインショップ

https://wonderfulworldcoffee.shop/

WONDERFUL WORLD 珈琲
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜・木曜
※日曜祝日 17時Close

※当店は焙煎したコーヒー豆売り専門店です。
テイスティングは閉店1時間前終了、ドリンク提供販売は閉店30分前終了。
宮崎県都城市甲斐元町3-11
☎️0986-21-1141
場所確認はGoogle Mapsがオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?