見出し画像

プロテイン飲まなくても問題ないかも?

今日もジムに行ってきた。今のジムに通い始めて半年くらい経ったのだが、だいぶ身体に厚みが出てきた。通い始めた頃に買ったウェアは、胸周りと腕のところがきつくなってきて、そろそろ新しいのを買わないといけないだろう。たった週2回のトレーニングだが、本気でやれば変われるものだ。

僕は乳糖不耐症と大豆アレルギーがあるから、今はプロテインを飲んでいない。栄養補給は1日3回の食事で、ごく普通の量の家庭料理を食べているに過ぎないが、それでも身体は大きくなっている。
それもそのはず。人間の身体は取り込んだタンパク質をアミノ酸に分解して『アミノ酸プール』で貯蓄し、必要に応じて筋肉の合成分解に使う。だから、アミノ酸プールが枯渇するような状態にならなければ、トレーニングで適切な負荷を与えてやれば筋肉は合成されて大きくなるのだ。

以前は、トレーニング後30分以内のゴールデンタイムにタンパク質を補給した方がいいと信じていたが、今は全く気にしていない。トレーニング直後は内臓に血流が行っていないから消化不良を起こしやすいというのもあるが、筋肉の合成はトレーニング後、24~48時間継続するのだから、その間の食事でタンパク質の豊富な食事を摂り、血中アミノ酸濃度を高めれば十分だと思っているからだ。実際、トレーニング直後に栄養補給を欠かさず行っていた頃と比較しても、筋肉の発達に優劣は見当たらない。何なら各種目で自己記録を更新中だ。

プロテインとかサプリメントとかゴールデンタイムとか、昔は結構気にしていたのに、実は有っても無くても変わらないというのは拍子抜けである。
勿論、これには個人差があるだろうし、競技レベルで鍛えるというのなら話は変わってくるのかも知れないけど、結局は”補助食品”であって必須ではない訳だ。一番大事なのは栄養価の高い食事を摂ることである。
なんだかプロテインメーカーに煽られていたのかなぁと思うのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?