見出し画像

日常のこだわり 睡眠編

こんにちは!Moepyです。

みなさん、よく眠れていますか?
睡眠後、疲労具合はいかがでしょうか?
実は私、結構睡眠にこだわりがありますので、睡眠にまつわるこだわりをご紹介します。
運動しろ、とかそんなことは言いません。(ちょっと言うかも)
すぐできることもあると思うので、お疲れの方はぜひ取り入れてみてください。


寝るためにしていること

私、寝入りが爆速なんです。「寝れない…」なんてことほとんど無いんです。
それで日々どんなことをしているのか挙げてみます。

1.ヤクルト1000

ヤクルト1000を宅配でお願いしていて、寝る前に毎日飲んでいます。
一時期入手困難でしたよね。今はどうなんだろう?
寝付きが良くなった気がします。

2.Q&P ヒーリング

普通Q&Pって疲労回復でその日を元気に過ごすために飲むものですよね。
しかもカフェインが入っている。ですがヒーリングは寝る前に飲む専用のQ&Pです。
今日疲れた…明日は体調崩せないぞって時に飲みます。効き目は抜群です。
目覚めが最高に良くなる!

3.運動

運動をして体を疲れさせます。みなさんお仕事して脳が疲れてしまいますよね。
その時って興奮状態で、脳がどんどん錯覚していって疲れているのに余計に眠れない…って悪循環だと思うんです。
実際仕事でめちゃくちゃ疲れている時は反対に眠れなくなるんです、私も。
そんな時億劫ですが運動して体をめちゃくちゃ疲れさせます。
ランニング、打ちっぱなしとかしてます。外出てひたすら歩くんでもOKです。
近くにこんなお店あるんだぁって発見もできますしね。

4.体を温める

体を温めるのも有効です。温泉とか銭湯に行くと体が温まって少しだるくなりませんか?
私はなります。体が温まると副交感神経に働いてリラックス状態になるみたいです。
体温と同じくらいの温度で…とか色々言われますが、完璧主義なので気になると何もできなくなってしまい反対に交感神経が刺激され活発になってしまうので、とりあえず自分がリラックスできる方法で体を温めます。
疲れさせればいいんです、体を。

私はお風呂に入って本を読んだり、動画みたり、Netflixみたりしています。
バスタブトレーがあると快適です。

最近はオットがサウナにハマっているので近所の銭湯巡りなんかしてます。
グッズを買うと行かざるをえないので行くようになります。
最近買ったサウナハットはこちらです。形から入るタイプです。

寝具

寝具にも実はこだわっています。

1.枕

まずは枕。枕は色々ありますよね。私は完全オーダーメイドの「じぶんまくら」というメーカーのものを使っています。
なぜここか、と言われると特段ない(他のオーダーメイドとさほどサービス内容は変わらない)けど、近くにいつでもメンテナンスできるように店舗がある場所がいいと思います。

2.マットレス

マットレスまでは手を出しづらい…という方もいるかと思いますが、マットレスこそ1番最初に購入すべきです。
マットレスの沈み具合や硬さに合わせて枕を買いましょう。
私は西川のAir SXのベッドマットレスを使っています。

ついでにベッドで使う方はこちらのベースマットも必要です。

お金がかかってしまいますが、人の一生のうち、1/3にあたる部分が「睡眠時間」なのでここには投資してもいいと思います。
仕事をするにも遊ぶにも体が資本ですからね!
ついでに Air を選んだ理由は大谷翔平さんが使っているからです。
私も何かと何かの二刀流になりたい。

3.パジャマ

みなさんは寝る時、何を着てますか?私は「パジャマ」を着ています。
Tシャツ・短パンや、スウェット、ジャージ、ではなく寝るための服「パジャマ」を着ています。

パジャマは寝るための服で、部屋着とは別にしています。
寝る前にパジャマを着ると体が入眠体制に入ります。これを着たら眠るんだ、と自然に気持ちにもメリハリが出るのでぜひ部屋着とは別でパジャマ着用をおすすめします。

しかもパジャマって基本的にゆったりした形のものが多いです。そして素材は、柔らかくて肌触りのよいもので作られています。
故に体がリラックスしやすいんですね。
我々夫婦はこんな感じのザ・パジャマを着ています。

私はポールスチュアート、オットはPOLOのパジャマが多いです。
3着ほどを洗い回して使っています。

おわりに

意外とやっていること多いなぁ、と思いましたがみなさんはいかがでしたか?
他に効果的なことや、おすすめ寝具があれば教えてください。

それでは!ごきげんよう!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?