斎藤一人の道は開ける

オススメされた本なのですが、とても面白かったのでまとめてみました!


本歴代一位の所得納税者である斎藤一人さんのレクチャーを書籍化してくれている本です。一言でいうと「自分の魅力を上げる方法」を紹介してくれています。
しかも特別なことをやるのではなく、「日常の中で意識できること」を紹介してくれています。孔子の教えに似ているような気がします笑
特に心に残ったものをいくつか紹介したいと思います!

〇大切なのは、笑顔、うなずき、ハッピーな言葉
本書で紹介されている普段から意識すべき三つの極意です。こういう人の近くには人が集まるというのは納得です。言葉では簡単ですが行動するのは難しい行動だと思います。
最初からできなくても意識して行動できるように目指していきたいですね。

〇魅力というのは「また」
魅力を一言で表してくれている言葉だと思いました!
「また~したい」と思える人が魅力的であるというのはとても納得です。
自分が「また」会いたいと思われる人間であるかという視点を常に忘れないで生きていきたいです。

〇夢よりも使命感
夢を持てと言われても見つからないと思う人は多くいると思います。
そういう人にぜひ伝えたい言葉ですね。人が動くには使命感が最も効果的であり、自分で持つのも人に持ってもらえるようにするのも両方とも大事です。
自分の存在意義を語り合える仲間がいると楽しいと最近感じています。

〇いい本は何回も読み返す
いろんな本を読むことがあるので、この言葉は心に響きました。
1500円の本を10回読めば150円、この考え方はすごいなと思いました。
今あるものの価値を引き出す方法を常に問い続ける必要性を改めて感じさせてくれる言葉でした。これは実践がしやすいので積極的に行動に移していきたいと思います。

学びが多い本だったので、この本も繰り返し読みたいと思います。
「人の魅力」というものに悩んだら、読んでみる価値ありの本だと思います!

#推薦図書 #ビジネス書 #自己啓発 #斎藤一人の道は開ける

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?