見出し画像

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録17【悟り・気づき】

おれだ。溜まったのでやる。ここのようにどんどん記事が増えるコーナーは、一応テンプレを作っている。ある程度のテンプレがないとおれが書きにくいし、読む方も混乱する。幸い話題はHOTなものでTLにどんどん流れてくるので、それを拾って貼り付けては考察するだけですむ。おまえもできる。それは万人に備わった力……光……未来へと……(フェードアウト)あとこの書き出し部分は200文字になるように調整していたりする。

前回はこれだ。

今回、試しに目次機能を使う。

◆観測◆

では観測していこう。ちょうど「その4」が出来ていた。前回は2/2末までだったので2つ貼る。

◆尊◆

まず、2月3日には結目ユイ(ボス)と白乃クロミ(ミミ)のコラボ配信があった。この二人はやたら仲が良く、Twitter上でも盛んに絡んでいる。おれはTLで知ってどれどれと訪問してみたが、笑虹やもなか、九条は2D画像だけマネキンのように配信空間に置かれていた。いつか5人揃って配信できればいいな…と思っていたら横からなんか来た。アリシア・ソリッドとかいう別のVのガワを被っているが、九条だ。時々九条の配信空間でもVヘンゲを使うことがあり、アリシアのガワにも見覚えがあった。あいにくマイクが死んでいたので声は出ず、パントマイム状態だったが、筆談や名札で自分だとアピールし、カワイイムーブを振りまいていた。すなわちバーチャル美少女受肉…バ美肉だ。やつのいつものガワはもはや見慣れていて美少女とかそういう範疇でなく、ただの九条として認識している。

◆光◆

九条の現在のイベントはぶっちぎりで一位のままなので、石油王とかが介入して来なければ大丈夫だろう。2月4日、九条は光回線をひくことでひかりのせんしが味方となり、光と闇の力があわさり動きがぬるぬるになった。暗闇の雲状態だ。ADSL回線でカクカクしていた頃と比べれば雲泥の差だ。

企業勢にも関わらず、今なお自腹でワンオペでトラブルシューティング続きだが、やつの技術力や行動力はかなり高い。3Dお絵かき配信とかしているし、VR晩餐会の計画もやたら具体的にある。うんえいちゃんは、というかその上の人は、早急にスタッフや機材を重点配備し支援してやれ。生き馬の眼球をサミングで貫き、万事高速で流れていくV海で、V関連企業は腰が重くてはいけない。タイムイズマネー。莫大な機会損失だ。SHOWROOMとかV関係企業の偉い人も早急に動け。やつはオイランドロイドめいたVRの広告塔だ。おれには難しいことはわからんが、熱意は伝わる。力強く株を買え

◆CM◆

うんえいちゃんの上司であるTWINPLANET社も、Twitter海ではこの有様だ。note海でもなんかやらないだろうか。

◆肉◆

こうしたVたちだが、AIが自律的に動かしているわけではない。基本的には中の人がおり、物理肉体が存在するはずだ。缶詰脳みそとかではないと思う。九条は魔界から人間界に来て機材でV化しているというデーモン閣下みたいな存在だが、とにかく物理肉体は物理世界にある。コードに絡んだり風邪をひいたり、ビートセイバーのやりすぎで筋肉痛(B2)になったり、牡蠣にあたって腹が痛くなったり、くしゃみやあくびや咳払いをする程度には。

V海ではそういう中の人を想定することを嫌う者も多いらしいが、おれはVのことをよくわからない時に蠱毒壺に引きずり込まれたので、そういうものだと認識している。V肉体は不安定で、猫背になったりジョジョめいた奇妙なポーズをとったり糸の切れたジョルリ人形めいて崩れ落ちたりする。それを動かしているのは、やはり物理肉体なのだ。ノーカラテ、ノーバーチャル。物理肉体が健康を保つのが一番だ。

もう一度このツイートを見て欲しい。明らかにニンジャだ

それでは、他のV存在についても見ていこう。

◆蘭◆

九条家転生者の一人(No.11)の秋野蘭(メープル様)けもフレ2に声優として参加できるイベントに参戦していたが、蠱毒勢が大挙して押し寄せ、課金制限もあまりないのでガンガンタワーが立ってえらいことになった。蠱毒の縁で、おれも及ばずながら支援した。なお彼女の異名のひとつはシュブ様で、リスナーは「仔山羊」と呼ばれている。そういうことだ。

◆土器◆

結目ユイの一人であった転生者だ。火焔土器の姿を取っている。しばしば九条が配信で宣伝している(マパ上様が関わっているのだという)VRゲーム「東京クロノス」をOculus Goという機材を被って体験した話だ。おれはVRをやったことはないが、かつてダイハードテイルズの方々もVRゲームのプレイレポをあげており、なんかすごいらしいことは聞いている。あとメガテニストでオカルトすきなので、こういうのを使うとオヒガンへ連れて行かれるのではないかと思う。興味があるやつはやってみてレポートしてみてくれ。

◆富◆

富次郎が「とみじろー」と改名した。ラーメン屋の方に検索で名前が被ると言われたらしい。そりゃそうだ。なんかゴタゴタがあったようだがおれはよく知らない。富次郎改めとみじろーは相変わらずTOMIJIROUしており、謎めいた動物の絵を描いてリスナーを恐怖と困惑に陥れたりしている。

◆昴◆

なんかTLに流れて来た。割と有名な企業勢V存在の一人らしい。アイマス海で見たような気がする。おれは音楽がすきだが、音楽的には九条はこうしたPRO連中にはまだ及ばない、と個人的には思う。ある種の親近感は湧くが。PROのボイトレ=サンになんかされてはいるようだ。(2/9・まだでした)

◆V存在◆

V存在Virtual Beingsは太平洋の彼方、北米大陸にも存在する。しかしそこでの定義は、人間がV肉体を被って演じるVきぐるみではなく、AIの魂がV肉体をもって振る舞う、もはや霊肉ともに人間ではない存在だ。AIの自我がどのように振る舞うか、人類はそのような自我とどう接するのか。それは古く新しい問題だ。人権や法律はどうなるのか。日本でもいずれそうした存在は出現するかも知れない。その時、おれたちは……。

◆DALI◆

Vと言っていいかわからんが、現代の技術をもってすればAIでダリを復活させることすらできる。AIで自我を再現している、というわけではないが、それが実現すればもはや『ニューロマンサー』のディクシー・フラットラインだ。銃夢の世界も遠くない。Vジーザスだって作れるだろう。おれも不老不死でいたいのでAIで自我を残したいが、そうすると今のこのおれはどうなるのだろう。意識がうまいこと連続していればいいのだが。

◆蛸◆

意識とは、心(マインド)とは、肉体と精神の関係は、インターネットと社会…そうした諸々のことについて、がヒントになるかも知れない。そう言えば蛸を頭に乗せたV存在もいる。蛸の可能性は無限だ。

◆蛸◆

◆夢◆

モバマスの新アイドルだ。概念の擬人化みたいなやつでいろいろとヤバい。なんかV存在にこういうのがいたような気がする。

◆見◆

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】

この記事が参加している募集

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。