見出し画像

えっ!?自分もズレてた!?でも今に活きる!〜反省版〜

皆さんこんにちは、yasuchinです。9月になりましたがまだまだ暑い日が続いてますね。パラリンピックも終わり、次は…総裁選!?ですか?(笑)

はい、今日のテーマは前回、前々回と多少評判が良かった”ちょっとズレてた!?〃シリーズの続きをお話したいと思います。(いつの間にシリーズ化してたの⁇(笑))

前回までは主に、自分の親がちょっと世間とズレてないかい⁇ってことでお話してきましたが、よーく思い出すと、自分もズレてる?いや、残念…ニアピンやけど、でも違ってる…ってとこがありました。これまで親のことを散々ズレてると言ってきた自分の反省の意味を込めまして、今日の内容を書かせて頂きます。

いつの間にかシリーズ化してたこのテーマ、ご存知ない方は、よろしければこちらをどうぞ ↓

◆スポーツブランドへの憧れ〜アシックスTIGER〜

私が小学校5、6年生でしたでしょうか。私の小学校は決まった制服がなく私服で、通学用の靴も白であれば基本的に何でもOKでした。

5、6年生になると、大して運動神経がいいわけではないのに、ちょっとしたスポーツブランドにこだわるようになりました。周りの友達の影響もありましたが、何より自分より歳上の従兄の影響が大きかったかもしれません。

アシックス、PUMA、adidas、NIKEなどある中で、当時はアシックスのシューズに心惹かれました。特に従兄の家で見たアシックスTIGERの黄色い箱に入った、いかにも足が速くなりそうな靴に憧れを感じ、次こそは!アレを自分も!と思っていました。 ちなみに当時と同じ画像を探しましたが見つからなかったので、参考までにコチラをどうぞ ↓

画像1

ご覧の通りアシックスTIGERです!何よりTIGERって文字がカッコイイ!って思ってました。

さて、そんな中、親にもアシックスTIGERが欲しいことを告げ、靴屋に赴きます。

ん?アシックスTIGER…ないなぁ… あ!あった!でも、箱が青いですなぁ…でも「アシックスTIG…」、これだ!箱はいつの間にか青に変わったんだろうな… よし!

さて、購入したのはコチラ ↓ 

画像2

アレ!? よぉ〜く見ると「アシックスTIG…あら?TIG、ON…TIGON!?」何ですかコレは…⁇ 「アシックスTIGON」って何⁇ もしかしてニセモノ⁇ 

当時の私は小学生、しっかりアルファベットが読める訳ではなく、親はご承知の通りのズレズレで気付かず… 「アシックスTIGER」ではなく「アシックスTIGON」⁇ 惜しい…!「アシックスTIGER」購入ならず…残念…

でも、「TIGON」って何⁇

後に調べてわかったことですが、アシックスTIGERは競技者向け、アシックスTIGONは一般市民向け、競技用ではなくカジュアルシューズとスポーツシューズの中間といった感じで、いわゆる廉価版みたいとのこと。アシックスから発売されているからニセモノではないものの、当時はニセモノ扱いをされたところもあったようです。ちなみにTIGERはもちろんトラですが、TIGONは、メスのライオンとオスのトラの間に生まれた子供のことを言うそうです。

「アシックスTIGON」になってしまい、ブランド的にちょっと薄まったような、二番煎じみたいなところもありましたが、当時の私からすると「アシックス」という初めてのスポーツブランドを身に着けたという優越感に浸ることができ嬉しかったのを覚えています。

その後も、アシックスとの付き合いは続きますが、さらに残念なお話へと続いていきます。

◆誰かChampion Worldというブランドをご存じですか??

さて、次は中学に入ってからのお話です。私はバスケ部に所属します。バスケットシューズは入部当初こそNIKEでしたが、中2でやっぱりアシックス!ということで買い換えます。しかも、友人からも勧められて「アシックス ジャパン 限定モデル」を購入しました。当時のバッシュをネットで探しましたが見当たらなかったので取り敢えず一番近いものを… ↓

画像3

実際、限定モデルはこの藍色のアシックスのラインの淵がラメ入りみたくキラキラした仕様になっていて、いかにも限定版を思わせるお気に入りのバッシュでした。

このバッシュとともに日々の練習に明け暮れ、いよいよ中3を迎えます。

ただ…中学最後の試合を前に悲劇がおきました。部室の倉庫に保管していた愛用のバッシュが盗まれてしまいました…(泣)犯人は分からず、バッシュもない中、体育館シューズでしか練習できず、しかもお気に入りが盗まれ練習も身に入らず… しかし、このままでは試合にも出られません。

バッシュは当時としても、だいたい一万円はする高価な買い物だったので、親にも簡単に新しいものをねだるわけにもいきません… とはいえバッシュがなくては練習も最後の大会にも出られません。親に事情を話し、多少安くてもいいので…ということで買いに出かけました。

もう、アシックス、NIKEといったメーカーには手が出ませんでした。でも、変なプライドから、名の知れていないメーカーは嫌だな…と思っていたため、そこそこ知ってるぐらいで安めのものを探しました。

そして、見つけたメーカーがこちら… ↓

画像4

画像5

ネット上で探しては見ましたが見つからず、画像はバッシュではなく、トレッキングシューズです。メーカーが同じというだけで実際とは異なります。

一見すると、今ではおなじみのChampionUSAのブランドかと思いたいのですが…ちょっと、アレ??って思い、よく見ると「Champion WORLD」となっております。

当時の私は、とにかく早く新しいバッシュを…という思いから「Champion」でもいいか…という思いで、しかも安いし、おまけに軽かったのもあって即購入しました。後日、ちゃんとした(ちゃんとしたは失礼ですね…(汗))「Champion」のバッシュを持っている後輩のものを確認すると、

アラ!?…やっぱりどこか…違いまいますね…??「Champion」のニュータイプ?? ロゴもちょっと違いますがねぇ……

「アシックスTIGER」の記憶がよみがえります…また微妙にズレた??残念な結果となりました。

ところで、この「Champion WORLD」というブランド、皆様はご存じですか?? 今はあんまり見ないのですが… このブランドは今の「Champion USA」と直接的な関係があるのでしょうか? アシックスの時みたいに廉価版的なブランドとかなのでしょうか?? あまり情報もなく、ニセモノに手を出してしまったのか知りたいところです。

これをお読みになられた皆様の中でご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひコメント欄にお願いいたします。

◆どんだけ、アルファベットを読んでないのかい!?

さて、「アシックスTIGER」「Champion」の話と続きました。最後にもう一つ次はTシャツのお話です。

「Polo club」ってご存じでしょうか?最近もまだあるとは思うのですが…

本家本元は「ラルフローレン」というブランドですね。アメリカの有名なファッションブランドです。もちろん、それなりの値段がしますね。

で、「Polo club」はニセモノというわけではなく、日本の老舗アパレル店がオマージュブランドとして立ち上げた、日本発祥のブランドらしいのです。1990年代後半には売上高300億円を達成するほどの一大ブランドとなったそうです。

当時を思い出すと、周りの友人も着ていたように思います。ブランドとかメーカーとかに疎い私も、「ああ、これが今の流行りの一つかぁ…」と思っていました。 そうそう、こんなTシャツを周りが着てましたよ… ↓

画像6

さて、中学2~3年生だった頃のこと…私は父のスーツを買いに付き合わされます。近くの紳士服店だったと思います。売り場の一角にワゴンセールみたいなのがあり、売れ残りのポロシャツやワイシャツ、Tシャツがお手頃価格で並んでいました。

その中に、なんと!ありましたよ「Polo club」が!!当時の私からすると、かなりのラッキー! そこそこの百貨店ぐらいに行かないと手に入らないと思っていただけに、こんな近所で、しかもこんなに安くお目にかかれるとは…なんて幸運なんだろうか…(←まったくもって何物も疑うことをしない、本当におめでたい自分であります(笑)) 

当然、購入し帰宅。何も気にせず「Polo club」のTシャツを着て過ごしておりました。

ある日のこと、友人が私のTシャツを見て言いました。

「ねえ、なんでロバ??」

「えっ!? なに? ロバ?? ロバって何??」

「いや、Tシャツにロバって書いてあるから…なんでロバかなぁって…」

友人の言っていることがよくわからない私は、友人が指さす私のTシャツの方向を何も疑わず確認しました。

「へ!? はへ!? アラ?? ウソぉ……!! ロ…バ…だねぇ??」

その時、初めて確認し間違いに気づきました。

「Polo club」が「Roba club」だったのです……

もう、さっき載せた画像のTシャツのように、いい感じにダラっとした緩い感じのフォントだったんですよ…

「P」の文字からダラっとした感じで斜めの線が伸び、「ⅼ」と思っていたら小さく下が丸まっていて「b」だし、「o」もよく見ると「a」になってるし… もう、さすがに恥ずかしさ通り越して、笑いましたよ、大爆笑!

「ロバクラブ」って何!?

さすがに、ニセモノでしょう。この記事にぜひ、画像を探して載せたかったですが見つけ出すことができませんでした。「ロバクラブ」Tシャツお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひコメントください!(笑)

◆親のこと言えない自分に反省です。

「アシックスTIGER」、「Champion」、「Polo club」とお話して参りました。今回は私の親の話ではなく、私自身のズレたお話でした。

ズレたというよりも、ちゃんと確認をしないが故の失敗かもしれませんが…実際、アルファベットも苦手です(笑)。英語の成績もあんまりよくなかったし… 

今となっては親のことばかりズレてるとは言えないかなと思って反省しています。さすがに大人になって、結婚して妻の影響もあって随分、用心深く確認するようになったと思います。

親も子も一家そろってどっか抜けてるところはありますが、どこか愛嬌のある家族だと思ってもらえればいいのかなと思います。

おいおい、いいのか?こんな締めくくりで…(笑)

では、また。



この記事が参加している募集

部活の思い出

スキしてみて

いつもお読みいただきありがとうございます😭この度はあなたのサポートをお待ちしております。あなたのお力添えを決して無駄にせず、日々精進してまいります👊😆どうぞヨロシクお願いします🙇‍♂️🙇🙇‍♂️🙇🙇‍♂️