見出し画像

今年度最後の介護予防講座を実施してきました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回は、市民活動に関する記事になります。

他市での介護予防講座

私は地元の神奈川県大和市を中心に介護予防の取り組みを実践しています。
時折、他の市での介護予防の取り組みにも携わさせて頂いています。
今年度の9月にも実際に神奈川県厚木市でフレイル予防講座をやらせて頂けました。

ここの市では3年連続でやらせて頂いてます。
年に1回の実施でしたが、今年度は理由があって3月に2回目の講座の機会を得ました。

それだけでもありがたいですが、厚木市とは他の事業でも関与させて頂いてます。
みんチャレアプリという、スマホアプリを使用した介護予防の新しい取り組み事業です。

フレイル予防講座

実施してきた日は2024年3月19日(火)です。
時間は14時〜15時30分です。
参加人数は17名で、他の病院の理学療法士も見学に来てくれていました。

講習会は緊張しましたが、楽しく実施することができました。
自分から一方的に話さないように、時折質問を投げかけたり、皆で質問用紙を答えたり、指輪っかテスト等の実技をやったり工夫しました。
少しずつ、参加者も反応が大きくなったり、笑いが起こったりして良かったです。

これで今年度の介護予防講習会は最後です。
来年度も地元の大和市で頑張るのはもちろん、他市でのつながりも大事にしていきたいと思います💪

講習会の様子①
講習会の様子②
講習会の様子③
講習会の様子④
講習会の様子⑤
講習会の様子⑥

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?