見出し画像

40/100『この世にたやすい仕事はない』津村記久子




読みはじめて数ページで
テンションがあがったのは
『NCIS』の話が出てきたからだ。
私が大好きな海外ドラマ。
しかも今ちょうど Amazonプライムに
早くシーズン18が入らないかなぁ。
などとワクワクしながら
シーズン17を見返していたところだった。
こういう偶然にテンションがあがるのは
私だけだろうか?

まぁそれはさておき
(「それはさておき」以外に
いい話の切り替え台詞があったら
誰か教えて)
主人公と自分が重なる部分がすごく多かった。

どんな仕事や職場にも いい面・悪い面というのがあり いい面だけの職場も
悪い面だけの職場もないよなと
どこでどう折り合いをつけるかだよなと
この作品を読んで改めて思った。

「仕事と見做されるかどうかあいまいなような 透明に近い仕事がいい」

この言葉が印象的。

この記事が参加している募集

読書感想文

嬉しい!嬉しい!!嬉しい!!! ありがとうございます♡