見出し画像

共同生活が苦痛と言われた私…どうすれば

溜めて、溜めて伝えたそうです。
今とても悲しい気持ちです。
少しネガティブな記事になってしまいますが、大丈夫な方は読んでください。

今日は久しぶりに夫婦関係のお話。
私は結婚して、遠距離婚を一年半行っていた旦那と
4月から一緒に暮らしています。

さて今日本題は旦那に週末吐かれた言葉があまりにもグッサリきてしまったので、
文章に残そうと思いました。

まずは

  1. 旦那のこれまでの暮らし方

を話していこうと思います。
私の旦那は2歳から養護施設に預けられ、その後祖父母の家に引きとられと行った環境で育ちました。

学生時代もほとんど家にいなかったのか、共同生活に慣れていない人です。

週末の話。私は、ある発言をした時に事件は起きました。
週末に家電の掃除をしてくれると行ったので、お願いしました。
私が帰宅後、掃除してくれた家電の配置が変わっていたので、
「ここに置いたんだねー」と言いました。

そしたら、急に「だって掃除したから仕方ないじゃん!!直せばいいんでしょ、直せば」と怒り出してしまいました。

私は全く理解ができず、ただ思ったことを伝えたつもりが、彼には

「文句」

に聞こえたそうです。

そして最後には

「もう一緒に住むのは無理だ」

と言われました。

私には家族でのコミュニケーションのつもりだったのですが、
この発言で私は「離婚するのかぁー」と考えてしまいましたが、

最終的には彼が「離婚するなんて言わないで」「俺バツイチになるのは嫌だから」とメンヘラチックな発言をしてきました。

私はこのままでいいのでしょうか。
この発言に対してもう少し怒るべきなのでしょうか。

自分でも分かりません。

まとめると

彼は一人で暮らしたい
人に干渉されるのが二ヶ月で限界が起きた
何回も我慢をしてきたが、今回耐えられなくなった
私のことは大切だが、一緒に住めない

そうです。

ですが反面ものすごく正反対な発言もすることもあるのです。

例えば

私と一緒にいる時間が一番幸せ
この時間が一番リラックスできる
一緒に住めて嬉しい

など。私は冷静に思うのですが、彼はものすごく精神的な病を抱えているのか。と日々感じることがあります。

私も彼のことは結婚してよかったと思いましたし。
愛しています。
ですが週末に言われた言葉があまりにもキツすぎて、正直今後のことを考えてしまいました。

よく、「別居婚」という言葉がありますが、それでもいいのかなと今は思っていて、自分が一人で生活できるような社会的能力を今身につける為に学校に行ってるんだからと、言い聞かせています。

ですが、やっぱり辛いですね。
愛しているものに拒否されることは。

私も子供の頃に父親に大きく裏切られた経験があります。
今は何を言われても感情が起きません。
所謂「無」というものです。彼には全くそこまでの感情の割り切りはないのですが、そうならないようにといつも気をつけていた自分がダメだったのか。

と色々考えてしまいます。

父親も自分の中で「恐怖感」というものがありながら生活していました。

今も彼(旦那)に対して恐怖感を持ってしまっている自分がいることが
とっても怖いです。


早く解決するように、話し合いの努力をしようと思っています。

何かアドバイスがあればぜひコメントしてください。

今日はこの辺で´•ᴥ•`

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?