見出し画像

#206 うんちの話

サムネ適当すぎたかな?笑
まぁいいっしょ!

こんにちは
ヤギです

今日はうんちの話をしようと思います。
結構真面目に。

以前のnoteで健康の指標として便を見ましょう
とお伝えしました。

風邪だけではなく体調管理のために絶対に見ておかないといけないのが
この”うんち”です。
ではこのうんちがなぜ重要なのか説明していきますね!

うんちは健康管理の指標

人間は食べたもので作られます。
もちろん毎日カップラーメンばかり食べていたら
健康にどんな影響があるのか
なんとなく想像はできると思います。

しかし、そういう人がどんなうんちがでるのかは
想像できないですよね?

それと同じで入ったものは確認、意識するけれど
出たものに関しては気にしない人が多いのではないでしょうか?

ではなぜそんなにうんちが大事なのかといいますと
食べたものは内蔵を巡って肛門から出てくるからです。

つまり内臓の状態がわかるという指標になっています。
例えば下痢の多い人であれば
腸の水分吸収の力が低下しているとか
腸からの水分分泌が増えているとか
食べ物(辛いものの食べすぎ)
などが原因になることが多いです。

便から逆算して食べ物を選ぶというのもひとつの手段ですよね
暑いからと言ってゼリーとかばかりを食べていると便は柔らかくなったり
しますもんね
だから固形物をしっかりとるようにしよう
とかできるわけです。

また出血などが混じっていれば病気の可能性も否定できません。
実は多くのことが便からわかっています。

なぜ便を見るのがいいのか?

早期発見につながるからです。
なんかいつもと便が違うな?
なんか変なもの食べたかな?
胃の調子がおかしいかな?

などなど考えられることは多いと思います。
便の状態を知ることで悪化する前に対策ができます。
みなさんも日々のうんちチェックをしていくと
健康管理に役立つことでしょう。

胃の調子が悪くなる原因

食べ物の種類なども原因していますが、
実は胃の動きには自律神経がかなり関係しています。

よく聞くと思います。
ストレス性の胃腸炎です
とか

ストレスと胃腸の働きってめちゃくちゃ関係あるんです。
だから胃の調子が悪いなと思ったら
最近ストレスはどうかな?
と考えてみてください。

事前にストレスに対処することによって
症状の悪化を防げる可能性があります。

こころの健康も大事にしましょうね!

便秘

便秘辛いですよね。
もちろんさまざまな問題があり便秘になることがほとんどです。
ストレス、運動不足、食事、生活スタイル、遺伝的な問題、水不足、過度なダイエットなどさまざまな原因があります。

日々のうんちを見ていくとうんちの硬さ表面の感じが違うことに気がつくと思います。そういった変化を見逃さないようにしましょう!

さいごに

便はすべてを語ります。
はじめはよくわからないかもしれませんが
毎日うんちを見ていると
体のだるさなど、体調などとリンクして考えられるようになります。

それができるようになると体調の変化にも敏感になって
あ、そろそろ体調が悪くなりそうだから休もう
などという選択肢を取ることができます。

悪化して病院通いになる前に
自分で体調管理ができるようになるといいですね!
セルフ管理だと心配だと思いますので
もちろんそういった意味でも定期的な健康診断をおすすめします。

毎日のうんちと体調をみているとなんとなくわかってくるものがあるよね
てそんな話でした。

こころとからだの健康のためにも
今日も気をつけていきましょうね!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

スキしてみて

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊