行動変容について。

政府は国民に行動変容を望んでいるようだ。

わかるのはわかる。もしかしたら、まだ不十分な部分、人が、いるかもしれない。だが、政府側は、どうだろう。PCR検査を増やす必要性を指摘しているが、なかなかそうならない。

検査の為の試薬(薬品)、キットが足りない。
臨床検査技師、保健師等、人員が足りない。

という理由を挙げている。徐々に検査数が増えているそうだが、政府側のコロナに合わせた行動変容は遅いと思う。

少し前にPCR検査は、臨床検査技師以外にも出来る人間が、いるという事を言った。感染が心配ならその研修をすればよい。(https://note.com/yakkun234/n/n647679c1f881)


 保健所や保健師の人が、パンクしそうという報道が多い。保健師や保健所の方、大変だろうなと思う。なので、保健師資格なくても薬剤師等、人間の健康の情報、医学薬学の情報を多く持つ人間を配置したら、どうだろう。私は、特に有資格者ではないが、どちらかといえば、バイオ系の人間で私も学部時代、医学書ひっくり返してあちこち読んでいた。単位を落とさないように多少ヒィーヒィー言いながら、電話帳の様な教科書に穴が開くんじゃないかという程、目に焼付けて勉強した。今は、そういう勉強した成果が役立たない立場にいるが必要とされれば、少しでも役立ててたいと思う。

「PCR検査出来る人間を技師さん以外にも広げてよ。」という内容等を少し前に地域の代議士のFAXに送った。陳情を一応受け付けていて、地域の方との情報交換も密に行っていそうだったからだ。その影響がどれ位あるか分からないが、歯科医師が出来るようになった。歯医者さんは、通常の歯科治療があるので、どうなのだろう。

 また時間があったら、陳情送ろうかな。政府へ届くか、分からないけど。コロナ用に、様に、下に最より最適化された制度、政府を望みます。人命と経済、人権に配慮した形を望みます。

何かありましたら、ご意見お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?