見出し画像

メンタル系の病気になると風邪ひきやすくなる気がする…のは気のせい?

こんにちは!
抑うつ状態の診断を受けている者です。

病名については、担当医からは特に何も説明されず、診断書を見たら"抑うつ状態"と書かれてました。

……そんなものなのかしら?


「抑うつ状態とは?」

「それ状態であって病名ではなくない?」

「なんだか大した病気では無さそうだぞ?」

「私はちゃんと病気なんだよね?」

そんな疑問がわいてくるんですが、それを自分で調べたり担当医に聞くことは特にしない…笑

病名の雰囲気的になんとな〜く大したことなさそうに思えて、療養休暇を頂くのがちょっと申し訳なく思ってしまうわけです。

いや、もちろんお医者さんが「あなた休んだほうがいいよ」と診断して、薬も出されてるわけなので健康な状態ではないんですよね。死のうと思うほど辛いのは事実だし。

主な症状としては、
気持ちの落ち込みや希死念慮、動悸、不眠、下痢、耳鳴り……

メンタル系の疾患と聞いてパッと想像されるものがひと通りあるかんじ。

ただ、「これももしかして症状のひとつじゃね!?」というもののひとつが”免疫力がめっちゃ低下したこと”なんですよね!

なんと2024年になってから、

コロナ、インフルエンザ、喘息、謎の高熱…

これだけの体調不良に見舞われているんです。
たかが3ヶ月のあいだにですよ。
体感的にはなんかもうずーっと寝込んでる気がする!笑

もちろん社会人ですし、体調管理にはある程度気を遣ってます。実際入職してから今まで、体調を壊すことなんてなかったんです。
あのコロナラッシュすら圧倒的な免疫の強さで乗り切ったというのに……

しかも!
この体調不良ラッシュは2023年の下半期から始まってます。

始まりはカンピロバクターでの入院。
そして退院直後に咳喘息になり、その後も謎の風邪を引き込んだり散々だったわけで。

この時期から、免疫力が恐ろしく低下してるのですが、
ちょうど仕事も忙しくなり、精神的に余裕がなくなり始めた時期と重なります。

これってメンタルのせいかしら…

ネットで「うつ 免疫」で調べるとそれっぽいことが出てくるので、そうかな〜と思ったんですが、邪推かもしれませんのであまり真に受けないでいただけると幸いです。


神社にお祓いにでも行ってみようかなと考えるこの頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?