見出し画像

勘違いが多い 介護の現場

介護する側からすると、手を差し伸べているわけです。
しかし、される側は、助けてほしいとはあまり思ってません。
こうです。
「普通に生活したい」
ですから、さりげなく、が大切です。
「頑張ってね。応援してるよ」
なんていわれると、精神的に凹んで、もう来てほしくないと思う人もいます。
何が必要かを、きちんと考えて具体的な支援をしないと、支援になりません。
あかの他人が、精神的支えになど、なかなかなるものではないのです。
ベテラン介護士や、ケアマネがよくぼやいていました。

「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。