見出し画像

相思相愛の組織づくりへ、、、

色んな個性を持つ従業員さんが弊社にはいます。
これはどこの会社も同じで、
誰一人として、全員がそれぞれに個性を持ってます。
大きな会社なら、気にならない、気が回らないことも
わずか22.3人の会社では個性は目立ちます。

言うことをあまり聞かない人もいます。
すごく従順に耳を傾けてくれる人もいます。
そのみんなの事を私は家族だと思い、
家族ならではの個性が存在し、
当然、家族なんですぺての人を愛しています。

この愛情を今後どんなふうに、伝えていくか、、、
そこの部分が楽しみでなりません。。

昨日の幹部との話し合いの中で、
気づかされた部分もありましたし、
改めて、自分が間違っていないことも
分かることができました。

やっぱりね、もっともっと、幹部達を頼らないと
いけないし、もっともっと、信じないといけない。
そして、もっともっと頼ってほしいし、
もっともっと信じてもらいたい。

そして、何より考えてるいることを
一緒に実践していきたい。。。

ひとりで考えて、ひとりで実行しようとした理由は、、

みんなが日々の仕事に追われて、
気がつけば私の考えた事業がうまくいってて、
利益をみんなに還元できた、、、

みたいなストーリーに憧れていたんでしょうね。

そして「ありがとうございます」を
欲しがっていたんでしょうね。。。。

毎日のゴミ清掃も、いつのまにか本気で、

みんなが気持ち良く出社できるように、、

近所の人達も気持ち良く歩けるように、、

偽善心で勝手に始めたことも、、、
いつのまにか、心がついてきました。

これからもこの気持ちには変わりなくて、、
でも、これからは、少なくとも幹部には、
自分が考えていることを実行する前に、
ちゃんと報告だけはしようと思ってます。

私は、みんなを愛してます。
その溺愛ぶりが、日々の勝手な行動に
なっているんだなと、、、認めざるを得ません。

出来るだけ、負担をかけないで、
雑務は私がやりながら、
「ありがとうございます」という言葉をいただきながら
それを勇気に変えて、また新しいことを
実行していく、、、
はい、絶対間違っていない、、愛なんです。

だから改めて、正しいことをしている。。。

ここからは、もっとみんなを巻き込んで
行けばいい。。

弊社の離職率は、驚くほと低くて、、、
同業他社さんからは一目置かれていることが多い、、
それは、待遇面とか、システムとかだけではなくて、、

相思相愛

だからだと思うんです。

なので、もっと愛される会社へ、、、
成長していくために、、、、、

私ももっと成長していきます!

最高の組織づくり、、、

心理的安全性の高さ、、、

笑顔の多さ、、

会話の多さ、、ここからのスパイスは、、、

まだまだたくさんありすぎて、
伸びしろだらけ、、、、、

従業員さん達の幸せを追求する!

そのゴールは、まだまだ先にある気がします。

だけど、私はやりきります。。

そんな事を改めて考えさせられた

昨日の勉強会でした。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?