見出し画像

【コンビニのレジ待ちにて…】

オブジェとして見るとキレイなコンビニの風景。
そこには国の税収の柱でもある「タバコ」が理路整然と飾られている。
その数なんと250種類以上(@_@)

・売れるから並べる
・売れるから種類を増やす
・売りたいからオマケをつける

→商売の鉄則である。

少し前まで、コンビニの壁はこんな風景ではなかったような気がするけど、私の記憶違いかも知れない。

🚬昔タバコが180円だった記憶がある。
高校を卒業した日に、くわえタバコでパチンコ屋に行くと決めていた私は、酒も飲めないのに金魚のように口先だけでプカプカさせて、大人になったと勘違いしていたものだ。


タバコの値段も高くなったモノだ。
海外では買う場所で値段が違い、一箱800円くらいボッタクられた記憶もあるが、日本も今では一箱500円を超えるようになった。

私が経営していたスーパーでも、全店でタバコを販売していた。
しかし利益はキッチリ10%しかなく、決して小売にとって美味しい商品ではなく、万引き防止で自販機にすれば、そのマージンは7%程度に落ちる。
当然、現在のコンビニにとっても、これだけのスペースを割く価値のある商品ではないはずだ。でもなぜ…?

「加熱式タバコ」と呼ばれるモノも580円、有害物質であり中毒患者もいるニコチンやタールも、紙巻きタバコの10分の1との宣伝文句。
説得力があるのか無いのか意味不明である。

加えて病院の「禁煙外来」は保険適用でもある。
国はタバコを売りたいのか?やめさせたいのか?分からない。

GWにコンビニのこの光景を見て、私はふと思った。
👤「コンビニがこれだけキレイに陳列し、サンプルだのクーポンがスマホにバンバン飛んでくる商品って?タダより高いものはない!それだけ旨味(儲けや税収)があるって証拠だぜぃ」

✅とりあえずアプリを入れて人生初の『禁煙』とやらを始めて見る。
毎日580円ずつ節約できているはずだが、金が残らないのは不思議だ (笑)。時間にも余裕ができるはずなのに「貧乏ひま無し」も継続中。

そして「禁煙したことを周りに宣言せよ!」とのアドバイス。

さてどうなることやら、意志の弱い私…。
へりくつを並べて「禁煙しました」と言ってるだけの投稿でしたm(_ _)m


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?