見出し画像

大雨の被害に遭って大変な思いをされている皆さんに心よりお見舞い申し上げます!

今日の記事は、山形・新潟地方を中心とする記録的な大雨で、河川の氾濫や自宅への浸水被害、土砂崩れによる家屋損壊など、被害に遭われた方々へのお見舞いです。😢

このたびの観測史上1位の雨量を2倍以上も上回るという、記録的な大雨の被害に遭われた皆さんに、心よりお見舞い申し上げます。<(_ _)>

3日から4日にかけて多くの被害をもたらした大雨ですが、小康状態を保っているとはいえ、いつまた集中的な大雨を降らすか油断なりません。

非常持ち出しの身の回り品などをそろえて、いつでも避難できるように準備してくださいね。

なお、避難行動が逆に危険な事態を招くこともあり得ますので、避難行動の際は避難場所までのルートの安全を確認し、単独での行動を避けて極力助け合いながらの行動が望ましいと思います。

現在の時点で被害に遭われていない方々も、いつなんどき自分の身に降りかかるかわからないような気象状況なので、明日は我が身の思いで対策を怠らないようにしておいたほうがいいですね。

近所に河川があるお住まいでは、地域の行政機関からのアナウンスに耳を傾けて、危険が迫るようであれば躊躇せずに避難行動をとるべきです。

避難行動に猶予が無いときには、垂直避難という2階などの上層階へ身を移して、なるべく土砂崩れなどで押し流されないエリアで過ごすなど、安全を確保することを心がけるべきだと思います。

まぁ、こんなことは先刻ご承知でしょうが、念のために書いてみました。

一刻も早くこういう異常な気象が回復し、復旧作業に取りかかれるよう祈っております。🙏


どうぞお気をつけてお過ごし下さい。<(_ _)>

ってことで、今回は
大雨の被害に遭って大変な思いをされている皆さんに心よりお見舞い申し上げます!」という簡単ながらお見舞いの言葉をお伝えいたしました。😔
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

先手打ち  手を取り合って  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>

<今週人気のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。