見出し画像

3連休の最終日に暑いから気をつけろとエアコン付けてクシャミするお粗末ぶり

今日は海の日だったので、月曜なのに休日でしたが、気象庁の天気予報をみていると、熱中症警戒アラートが今年最多の32都府県に対して発表されるという、とても危険な暑さに注意をするよう呼びかけていました。😨

その予報をみて、我が家の彼女も大慌てで、午前中から早めにエアコンを付けるように言い出したのはいいとして、ジッと座っているだけの私にはエアコンの冷気が寒く感じて、除湿モードに切り換えたのですよ。

それでも肌寒いというか、足の冷えが気になって、部屋着の半ズボンから長めの通常ズボンに着替えることに。

やれやれと思いながら、パソコンに向かっていたら、鼻がムズムズしてきてとうとうクシャミが出る始末・・・・・・😖

そうなんですよ、クシャミが立て続けに出たかと思ったら、鼻水まで垂れてくるじゃないですか。😭

で、こりゃぁ~~いかんと、思わずエアコンのスイッチを切ってしまったんですよね。

危険な暑さ対策のために早々のエアコン使用だったけど、熱中症警戒アラートの呼びかけから始まった、危険な暑さ対策から、早々に棄権することになってしまいました。🤣

まぁね、気象庁が発表した熱中症警戒アラートの呼びかけに、いつもの暑さ程度の鹿児島なのに、過剰に反応してしまったツケが回ってきたと言うことでしょうかね。

でもね、言い訳するみたいだけど、ちゃんと鹿児島も警戒アラートの呼びかけ対象県になっているんですよ、ほら。

17日の熱中症警戒アラートの発表状況=気象庁のウェブサイトから


実は我が家の彼女は、暑がりで寒がりなんですが、影響されやすいというか周囲の声やテレビ報道などに、ただちに反応してしまいやすいのです。😓

それで、エアコンをいつもより早めに付けて、危険な暑さから逃れようとしたわけですが、外気温も室内気温も、まだまだ危険な暑さと呼べるような暑さじゃなかったので、クシャミを連発することになっちゃったのですね。

まぁ、そんな状況なので、3連休の最終日は、暑いのか寒いのかわからない休日になりそうです。🤣

あなたも、危険な暑さ対策をとることに気をとられすぎて、本末転倒にならないようにしてくださいね。(^_^)b


ってことで、今回は
3連休の最終日に暑いから気をつけろとエアコン付けてクシャミするお粗末ぶり」という本末転倒ぶりを晒してしまったお粗末な話でした。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

過ぎたるは  及ばざるかな  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日やったこと

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。