見出し画像

全国高校女子駅伝大会で地元鹿児島代表の神村学園がトラック勝負で逆転優勝!

今日、京都市で開催された全国高校駅伝大会で
男子は佐久長聖(長野)が大会新記録となる
2時間1分0秒で6年ぶり3度目の優勝を果たしました。

女子の我が郷土代表の神村学園は
1時間7分28秒で5年ぶり2度目の優勝を飾りました。

男子の区間は7区間、42.195㎞を走破し
女子の区間は5区間、21.0975㎞を走破して
高校駅伝の全国一を競ったのです。

神村学園の1区は13位でタスキを繋いで
2区が8位に浮上し3区7位、4区で3位まで這い上がり
アンカーのカロライン選手がものすごい追い上げを。

1位とのタイム差が1分20秒あったので
優勝はムリだろうと半ばあきらめていたのですが
トラック勝負でゴール寸前に逆転するという快走ぶり。

いやぁ~、アッパレでした!
カリバ・カロライン選手の激走で
5年ぶり2度目の優勝を果たせました。

アンカーの5区は最長区間で6㎞あるのですが
ルール変更で来年から外国人留学生の走れる区間が
最短距離の3㎞区間に限定されることになりました。

留学生との実力差がありすぎるので
大会実行委員会で都道府県孤高体育連盟の関係者に
意見を求めた上で、もっとも短い3㎞区間のみに
限定することに決まったようです。

日本人選手の競技力向上が留学生に大きく及ばず
仕方のない運用ルールなのかもしれませんね。


さて、今日はこの冬いちばんの冷え込みでした。

早朝のトイレが4℃。
私の書斎に使っている部屋が7℃。
リビングでも9℃で、寝室が12℃でした。

他県の人にとっては、なんてことない気温でしょうが
ここ鹿児島で、室温がここまで下がるのは
滅多に無いことですからね、寒さに震えましたよ。

そうそう、庭のバードバスの水が
凍っていましたもんね。😲

日中はやや気温も上がり、寒さも弛んだようですが
今夜も鍋料理で暖まろうと思います。

あ、この冬を暖房器具無しで過ごそうと決めたけど
命が大事なので急遽、撤回してデロンギの出番です。

皆さんも、寒さ対策をしっかりして
イブの夜をお過ごしくださいね。(^_^)b

はい、ということで
メリークリスマス!🎉🎂😆


ってことで、今回は
全国高校女子駅伝大会で地元鹿児島代表の神村学園がトラック勝負で逆転優勝!」という女子駅伝で神村学園が5年ぶり2度目の優勝という話。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

応援で  カラダぬくもり  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

今こんな気分

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。