見出し画像

中二病が大企業を辞めた理由?人生は一度きり☆安定より理想を☆

未来を考えない者に未来はない
(企業家:ヘンリー・フォード)

人は、過去の経験から考えがち。
時には理想の未来から動いてみては?

*過去の自分より今の自分

「今の仕事も自分なりに選んだから」
「まだ新人だからまずは目の前の仕事を」

それらは人生にとって本当に重要か。
過去の自分や社会の常識は手放したい。

僕は学生時代の考えなぞ浅はかだったと思う。
今が一番未来について考えていると思う。

新しい考えや視野を手にした自分が
人生の舵を切った方が良くないか。

*安定とは?

良く聞かれる事。
「なぜ大企業を辞めたのか?」
「安定では?辞める時に不安では?」

逆に聞きたいのです。
「安定」とは何か?

あんてい【安定】《名・ス自》
激しい変化がなく、物事が落ち着いた状態にあること。

一度きりの人生、安定する為の生ではない。
安定を狙って生きていきたくはない。

*本当の安定

では、本当の「安定」とは何か?
要は「将来への不安が無い」では?

では大企業にいたから安定か?
年功序列や終身雇用の制度が魅力か?
時代錯誤すぎる。そんな時代じゃない。

看板で大きな仕事が出来る?
それこそ本末転倒な気がするのです。
それは会社の魅力で、自分では無い。

仮に社会に放り出された時、
試されるのは個人の実力では?
その個人が無敵で無双ある事。
僕にとってはこれが一番の「安定」だ。

*一度きりの人生をどう生きるか

話を戻します。
一度きりの人生である。

そもそも何を望んで生きるのか。
こんな表現は使いたくないが…

どうせ動くなら、
どうせ働くなら、
どうせ生きるなら、

「生きてる!」と叫べるくらい、
自分らしく、
面白く、
毎日を超超超充実させて、
価値ある経験を積み重ねたいと思うのです。

常に思う。
今が好機なのではないか。


尾高友義

ありがとうございます✨感動と感謝です😂ご縁があった人たちが前進していけるようにメッセージを投げ続けます💫そして自分を奢る事無く磨き続けます❗️