見出し画像

しんみりするドラマと、かわいくて強い野草

国内外問わず、これまでに観てきたドラマを、
「ランクづけしなさい!」と命令されたら(誰も命令していませんが)、
私の中では、「逆転のシンデレラ~彼女はキレイだった~」(中国語の原題:漂亮的李慧珍)が、一位です。


登場人物たちの、落胆した表情が、とにかくリアルです。
張りきって臨んだ面接が、うまくいかなくて意気消沈している様子。
人に馬鹿にされたときの惨めな気分。
人に理解してもらえなかったときの衝撃。
「人生、こんなはずじゃなかった……」と、ため息をついてしまう瞬間。

自分自身の人生でうまくいかなかった、
そのときどきの情景や感情が蘇ってきて、
「そうそう、こうだったよな……」と、しんみりします。

主人公の女の子が、純粋で一生懸命なので、
重苦しい「しんみり」ではなく、
甘酸っぱい「しんみり」具合を味わえます。


このドラマは、韓国のドラマをリメイクしたもので、
日本でもリメイクされています。

中国のドラマは、ゆるやかに進んでいくものが多いようで、
「逆転のシンデレラ~」も、

韓国オリジナル版:16話
日本版     :10話
中国版     :40話

です。

登場人物たちの感情が、
これでもかというくらい、細やかに描かれています。
根っからの悪人が出てこないため、
安心して観ることができるのもポイントです。



你好灰姑娘/胡夏



愛得起/李溪芮、張彬彬



捨不得/迪麗熱巴




中国のドラマでは、必ずと言っていいほど、
薬膳の豆知識や、養生法が登場します。

「逆転のシンデレラ~」では、主人公の男の子が働きすぎて
鼻血を出したときに、
「スイカズラ茶を飲んでみて」と言って、
女の子がスイカズラ(金銀花)のお茶を差し出します。
スイカズラは、出血を抑えてくれます。
そのほかに、以下のような作用があります。

抗炎症作用と、肌の形成促進作用
 ・口内炎や歯槽膿漏に良い。
 ・湿疹がある場合には、炎症が起きている箇所に、スイカズラのお茶を塗ると、ひんやりとして湿疹が鎮まるそうです。

冷却作用と、強力な抗ウィルス・抗菌作用
 ・「どうしても熱が長引いて、身体がダルくて仕事にならない」
というときにだけ、スイカズラなどの、熱を下げる植物を使うようにしています。
「発熱」という現象には、体内の毒素を燃やす大事な役割があると考えているので、私はできるだけ発熱を止めない方向で、治るのを待つようにしています。でも、速く対処したほうがよい、というときもあるのかもしれません。

頭への作用
 ・頭痛におすすめ。
 ・第7チャクラ(クラウン・チャクラ)の浄化に用いられている。


【ご注意!!】
・スイカズラの実は、毒性があるので、
絶対に食べないでください。

・葉っぱも、大量に摂ると毒になるそうなので、
お花だけ、使うのがよいと思います。

・アスピリン喘息のある方は、
スイカズラは摂らないでください。

・冷却作用があるので、身体が冷えているときは、
スイカズラは摂らないでください。


私はこちらで買っていますが、
本当は、スイカズラを植えて、
香りを嗅いだり、採集してみたいです。



スイカズラの花は、ジャスミンのお花の香りに、
柑橘系のお花の香りを足して、2で割ったような香りだそうです。


スイカズラは、アメリカの北部の州では、
そこら辺に普通に生えているそうです。
その生命力の旺盛さゆえ、
アメリカでは外来種指定されています。
大恐慌のとき、多くのアメリカ人が、
このように自然に生えているものを採って暮らしていたそうです(狩猟採集生活をしていたそうです)。



実際に大恐慌を経験した方が、その時代に食べていた料理を紹介しているYouTubeチャンネルがあります。
その名も、「大恐慌クッキング」("Great Depression Cooking")。
アメリカでは現代でも、タンポポをサラダにして食べている人が多いようです。



葛も、美味しそうです。
野草を採る時は、間違って毒のある植物を採ってしまわないよう、
本などで調べて、しっかりと識別してから採るようにしたほうがよいと思います。


【参考文献】
村上光太郎. 大地の薬箱:食べる薬草事典:春夏秋冬・身近な草木75種. 一般社団法人 農山漁村文化協会, 2010, p.81

中山 智津子. 薬学博士が教える 手づくり野草茶レシピ. 株式会社山と渓谷社, 2022, p.36, 37



日光浴

「逆転のシンデレラ~」の登場人物が風邪を引いた時に、
日光を浴びに、ピクニックへ出かけていました。
先日、38度7分の熱が出て、
身体中が痛くて、頭も痛かったので、
試しに、カーテン越しに日光を浴びながら
寝てみました。

「明るいところで寝ようとしても、
どうせ眠れないんだろうな」と思っていたのですが、
なぜかぐっすりと眠れて、痛みが軽くなりました。
日光よ、ありがとう!

みなさん、長文を読んでくださり、ありがとうございます ♪(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?