見出し画像

頭痛に良かったもの

元々、頭痛持ちではなかったのですが、
最近頭が痛い時が増えました。

そのような時、「山査子(さんざし)」という
バラ科のベリーに助けられています。

山査子は、中国原産のバラ科の植物で、
中国のほか、アメリカやヨーロッパ、中東でも食されています。

山査子(バラ科)の特徴

・炎症を鎮めてくれる

・冷却作用がある
 物理的に熱がある時だけでなく、
 心理的にそわそわして落ち着かなかったり、
 不安なことがあったり、
 イライラしたりして、
 「ぜんぜん集中できない!」という時にもおすすめです。
 
 アメリカでは、ADHDに対しても、
 山査子が用いられているそうです。

・神経と心臓に対して、リラックス作用がある

頭痛がするときに、
以下の粉末を、ハーブティーなどの飲み物に
パラパラとふりかけて飲むと、
すーっと痛みが引いていきます。
私は甘~い飲み物が好きなので、
蜂蜜も入れて飲んでいます。


野生の食材


上のパウダーには、野生の山査子が使われていますが、
野生の食材には、全て、センサーのようなものが備わっているそうです。
その食材を口に入れると、
野生の食材は、
食した人の身体を一瞬でスキャンすることができ、
「この人には、この栄養素が足りていないな」とか、
「この臓器が弱っているな」ということを察知するそうです。
そして、食した人の身体の状態に合わせて、
特定の栄養素を増やしたり、
特定の臓器に成分が行き渡るようにしてくれるそうです。


「山査子(さんざし)条」を購入できるお店

より山査子の風味を味わいたければ、
おやつ感覚で食べることができる、
「山査子(さんざし)条」というのもおすすめです!

中国の食材店へ行くと、中国人のお客さんは、
老若男女、山査子条を買って帰っています。

「山査子条」は、味にあまり外れがないので、
だいたいどれも美味しいです。
原材料も、山査子と砂糖と、
とてもシンプルなので、添加物の心配もありません。

以下のお店で売られているものが、
特に美味しかったです。

さかもと商店(横浜中華街)

ここの「山査子条」は、ベリーの風味が鮮烈かつ濃厚です。

ここの豆板醤も、店主の手作りで、無添加で雑味のない味です。

全国へ配送しているみたいです。

【ご注意】
営業日と営業時間を頻繁に変更するお店なので、
お店へ行く場合は、
前日に、 
「明日、お店が開いているかどうか」と、
「明日の営業時間」を、電話で問い合わせたほうがよいと思います。


・癒雅膳食(福岡)

ここの「桑の実山査子スティック」が、
ベリー感満載で、高級感のある味わいです。

ただ、お高いので、私は絶不調の時だけ、食べるようにしています。

このお店では、他にも色々な山査子のおやつを売っているので、
お金を貯めて、いつか全部食べてみたいです。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%B1%B1%E6%9F%BB%E5%AD%90/?sid=333962


ご興味があれば、こちらもどうぞ。


頭痛がする時に、
バラ科の他の果物(りんご、さくらんぼ、洋梨、ラズベリーなど)も試してみましたが、頭痛には、やっぱり山査子が良かったです。


おすすめの曲

Gabrielle Aplinは、バラが国花のイギリスの歌手です。
「まさにイギリス!」という感じの、
霧をまとったような歌声です。

The Power of Love/Gabrielle Aplin


Salvation/Gabrielle Aplin
「私にとっての救い(my salvation)」について、歌っています。



Home/Gabrielle Aplin

こう歌っています。

As long as we're together, does it matter where we go?
一緒なら、どこへ行こうと関係ないよね

Home
そこが、ふるさとになるんだから





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?