見出し画像

どうやら停滞期っぽいのでチートデーを決行してみた

ダイエット開始から1ヶ月少々経ちました。

7/7に66.5kgでスタートして、8/1時点でマイナス3.1kg(63.4kg)をマークするという順調な滑り出しだったのですが……

そこから現在に至るまで10日以上、体重が微増減を繰り返すばかりで完全に停滞してしまっています。

現状、8/1の63.4kgが最軽量で、最近は63.8~63.9kgをうろうろ。大変安定しております(そこで安定すんな)

停滞期というやつだろうと思い、「チートデー」を決行することにしました。

チートデーとはなんぞや

いっぱいごはんを食べていい日=チートデー くらいのふんわり認識だったため、決行にあたり改めて調べてみました。

チートデーは、ざっくり言うと、停滞期の防止・打破(基礎代謝維持)のために、多めにカロリー摂取をする日。

減量のために摂取カロリーを抑えて運動もする生活をしていると、飢餓状態に陥ったと判断して身体が省エネモードに入ってしまうんですよね。

加えて、人間の身体には現状維持に努める力もあるそうでして、ダイエットから一定期間経ったり、ある程度減量できた時点で痩せづらい時期が襲来するわけです。

そんな時に、カロリーをガッツリ摂取することで、「飢餓状態じゃないよ~! 基礎代謝維持してどんどんカロリー消費してこうや~!」と身体を騙し(チート)、また痩せモードに入らせるのがチートデーの主旨らしいです。

今日の俺は最強!普段頑張ってるしモリモリ食うぞ! みたいな感じかと思っていたので、そっちのチートかと普通に学びになりました。

ちなみに、性別と体脂肪率によって頻度の目安がありまして、私の場合は2~3週間に1度ペースが目安。(※体脂肪率35%以上の場合にはしない方がいいっぽい)

ダイエット開始から3週間以上経っていますし、体脂肪率35%以下なので試しに1度やってみるか、というわけで今回のチートデー決行に至りました。

初チートデーで食べたもの

そんなにモリモリ食べられていないのですが、

【朝】ごはん小盛り、味噌汁、タレ漬け唐揚げ小さめ3つ
【昼】ラーメン、チャーハン少し、餃子1つ
【おやつ】ソフトクリーム
【夜】牛丼

久しぶりにラーメンを食べました。
ラーメン大好きなので満足。
ソフトクリームを食べると夏!という感じがしていいもんですね。

でもチートデーというほどガッツリカロリー摂取できているかというと微妙な気も……?

昼からチートデー開幕ということにして、翌日ついでにモスバーガー2つ食べました。ロースカツバーガーが好きです。美味しかった。

効果アリなら3週間ごとに取り入れたい

チートデー翌日、体重計に乗る時ちょっとドキドキでしたが、体重は微動だにせずでした。

これから体重&脂肪は再び減り始めてくれるのか……!?

まだ結果が出ていない状態ですが、上手く機能していそうなら3週間ごとを目安にチートデーを取り入れてみようと思います。

おまけの近況①:トレーニングの負荷調整をしました

筋トレ×有酸素運動で、20秒トレーニング→10秒休憩×40回にしていたのですが、慣れてきたので負荷を上げました。

25秒トレーニング→15秒休憩×40くらいです。

30秒にしたらキツすぎたので、8月は25秒でいきます。この5秒が地味にきついんですよね。

9月にはまた慣れて30秒トレーニングにグレードアップしているかもしれないです。

おまけの近況②:健康に近づいているのかもしれない(安静時心拍数が下がった)

Apple Watchでヘルスケア情報をいろいろチェックできるんですが、そのなかではっきり変化が現れたのが安静時心拍数です。

ほぼ毎日運動するようになったのが良かったのか、安静時心拍数が約10下がりました。

痩せていた時も血圧が低い上に上下の差が小さくて(50/80とか、脈圧が30前後しかなかった)頻脈気味だったので、心拍数が落ち着いた!となかなかの驚きがありました。

食事にちょっと気を使っているのとほぼ毎日運動をしているくらいが生活の変化で、それ以外は昼夜逆転気味、最近またちょくちょくお酒を飲みだしたという割と終わってるタイプの人間ですが、それでも上向きの変化が見られるって運動すごい。

なお、心肺機能(最大酸素摂取量)は引き続き24とおばあちゃんレベルです。こちらもそのうち向上してくれるといいな。

以上、8月半ばの近況でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?