見出し画像

非効率な通勤を"分解"して考えてみた


通勤めんどくさいなぁ。毎日思います。

私は電車で片道1時間通勤に時間がかかります。

座れればまだ良いですが、立ちっぱなしだと
なかなかツラい…

コロナの影響により、2年間でテレワークが急速に進みました。

私も何回かテレワークをしましたが、
苦痛だった通勤電車の時間がなくなり
いいなと感じました。

しかし、まだテレワークでできる業務が少なく
結局通勤を強いられる毎日です。

通勤時間をなくせたらどんなに楽だろうか。

・・・

でも、通勤電車って悪いことだけなのたろうか?
とふと思いました。

そこで通勤の利点について
ちょっと考えてみました。

***

通勤電車のメリットについて考えてみると、
まず思い浮かぶのは、自分の時間が作れることです。

車内では読書をしたり、他のnoterさんの記事を
読む時間に充てています。

果たしてこの時間がなくなるとどうか。

家に帰ったら子どものお風呂、寝かしつけなど
やることがたくさん。

なかなか一人の時間を作れない私にとって
通勤電車の中は貴重な"一人の時間"だと
気付きました。

あと考えられるのは運動になること。

テレワークは家の中で仕事が完結するので
全く歩きません。

通勤すれば強制的に歩く必要があるので、
テレワークよりは運動不足になる確率が低い
と思います。


通勤が電車じゃない方もいると思いますので、
車の場合も考えてみましょう。

私は以前、車で通勤していたことがあります。
当時を思い出すと、行きも帰りも道が混んでいてストレスでした。

空いている時に比べて
2倍の時間がかかりますから…

そんな車での通勤中、車内では
ラジオを聴いたり、好きな音楽を聴いたり。

それから、大声で歌を歌ってましたね。

誰にも聴かれないので恥ずかしさゼロ!
ストレス発散になります。

あと、車の運転が好きな方は
「ドライブ=趣味の時間」
と捉えることもできます。

このように通勤について"分解"して考えてみると、非効率な面だけでなく、良い部分もあることに気づきました。

***

物事を分解して、別の視点がないか考える。

そうすることで、嫌だったことに隠された
良い面に気づくことが出来るかもしれませんよ。

通勤電車の時間
捨てたもんじゃないぞ!

こんな感じで
今日もポジティブに電車乗ってます♪

それでは、また!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?