見出し画像

週刊ワーママワーパパ共同運営マガジン 3/28

週末まで後少しの木曜夕方
正直、精神的にゴっリゴリに摩耗し切っております。

やす@衰退国の地方サバイバー魂 です。

色々と、note との向き合い方を振り返った中で
マガジンへ投稿いただいた記事と もっとしっかり向き合っていきたい。

毎週、投稿いただいた記事の中から独断ではありますが、
必ずお一人につき1記事をご紹介していこうと思いましま。

いやぁ、やってみると めっちゃいい🌟
木曜夕方の荒きった やす@衰退国〜 の心が
急速に浄化されていく実感がありました。

ワーママワーパパの子育てエピソードやら仕事エピソードやら
役に立つ記事やら、なんやらかんやら半端ないです。
ワーママワーパパなあなたの心に
突き刺さる記事がどれかはあるはず。

縛りを設けてみて、大正解だったと、自分で自分を褒めたい(古い)

ということで、毎週木曜夜、やす@衰退国〜 のメンタルケアの意味も含め
定期配信にしていきます。

週も残りあと一日。ぜひ、心のオアシスにご活用ください。

/// special thanks to ///
■せき@オリックス好き放送作家■
■保健師 : 桃木亜子(モモさん🍑と呼んでください)■
■佐藤仁美■
■よへい■
■ユウコ■
■だい@初担任のサポーター■
■おだわら■
■ぶんたた@PAPA■
■綾野つづみ■
■げんちょん■
■波■
■カオラkaora@不登校親&自分を生きるライター■
■ナハエリコ■
■そしてこの記事を読んでくれた あなた‼️ に
   明日はいいことがありますように✨

週刊ワーママワーパパ共同運営マガジンのバックナンバーをマガジンにしました。過去の案内もぜひお楽しみください▼


2024/03/28 vol.001


>頑張ってきた半年間、最後には果たして報われたのか、ぜひ読んでください。
■せき@オリックス好き放送作家■

手紙を読むなら、ここしかない。

体育館の最後方、僕はこっそり封筒を取り出しました。そこには、たくさんの「ありがとう」が綴られていて、最高の一文で締めくくられていました。

中身は僕たちだけのひみつ。

「泣かすなよ… 問題児のクセに…」と涙したことだけ、お伝えしておきます。これまであったいろんなことが「報われた」と思える、素敵な手紙でした。

春から羽ばたいていく君へ。
おめでとう、がんばったね!
ありがとう、これからもよろしく!

受験の半年間。娘が報われない日々から羽ばたくまで。



>そろそろ「欲しい」の意思が明確になってきたわが娘。今一番読みたい記事でしたw
■保健師 : 桃木亜子(モモさん🍑と呼んでください)■

買わないことを伝えた時、
子どもが感情的になるかも

オトナとして、
子どもの感情にはひっぱられない!

何かの壁を乗り越えようと
葛藤しているのかもね。
壁は何度も乗り越えていたら、
楽に乗り越えられるようになるよ。
がんばって、乗り越えてね。

思春期:「買って欲しい!」の要求が多すぎる!



>【親バカ日記】きゅんきゅん来ちゃいます
■佐藤仁美■

昨日の保育園のお迎えは、夫が行ってくれました。

すると、先生にハグされていた長男。

突然泣き出してしまったようです。

先生も理由がわからず、落ち着かせてくれたようです。

私が家に到着したのと同じタイミングで、子ども達が帰ってきて、やたら次男にあたっている。

お腹が空いているのかな?

そんな風に思っていたら、夫が長男の連絡帳に何かを書いていました。

卒園の意味を理解した長男



>ワーパパ記事からこちらをおひとつ
■よへい■

主観だが、その中でも特にコミュニケーションが占める割合が大きい。

「そこに行くと楽しい。」

これは現場職が最も欲しいインセンティブだと思う。

「給与や休暇を与えているのに、贅沢を言うな」という経営者は三流だ。

給与が低くても、休みが少なくても、そこに行きたければ勝手に行く。

経営者は社員が求める本当のインセンティブを考えるべきだ。

現場職が最も欲しいインセンティブ



>こちらゴリゴリのワーママ記事も、おひとつどうぞ♪
■ユウコ■

職場内外の参加者の限られた時間をもらって会議を行うわけですから、会議は必要最低限にするべきです。参加しているふりをして別の仕事をしているぐらいなら参加しない方がマシ。

参加するからには主催者にとっても参加者にとっても何かしらの実り(成果)がないともったいないですからね。

ムダな会議なんでやめちまえ!~会議の時間を有効に使うコツ



>有料記事ですが、無料部分だけでもぜひ。
■だい@初担任のサポーター■

クセのない人間はいません。
誰しも大小「認知の歪み」をもっている。

が、その歪みが大きすぎると
世界の捉え方が他人と共有できず
孤立したり、

判断の仕方が独善的過ぎて
自他を傷つける方向になりかねない。

【認知行動療法】頭はクールに 心はホットに



>子供の便秘と下痢に効果的に対処するための家庭でできる対策、トイレトレーニングの前に読めていたらどんだけ良かったことか。。。
■おだわら■

トイレトレーニングを進める中で、便秘や下痢は子供にとってトイレへの恐れを強める要因となり得ます。

これらの問題に対処するには、まず原因をしっかりと理解し、それに基づいた適切な対応策を取ることが大切です。このようなアプローチにより、子供のトイレに対するポジティブな関係を築くことができます。

#0109 子供の便秘と下痢を解決!家庭でできる5つの対策



>お父さんは大変なんです。ただ読んで側からすると息子くんめっちゃかわええw
■ぶんたた@PAPA■

で、右に曲がって家の方に帰ろうとすると。
「そっち行かない、帰らない」
えっともう帰ろう、暗くなったよ。
「嫌」
で押し問答、10分ぐらい。

で私は折れて、海岸に向かい。
海を見ました。寒かった。

そこで更に10分ほど過ごし、日も暮れて
「もう暗いし帰ろう」というと
「嫌」

ASDっ子との冒険



>マシュマロの使い方、自分の記事へのスタンス、非常に 見習いたい。
■綾野つづみ■

想像と現実の違いを示す上ではわかりやすい例を探し、これだ! と思って書いてしまいましたが、しっかり文脈に合っているかを確認すべきでした。

自分一人ではきづけなかったとおもうの気づけなかったと思うので助かります! 改めて、ありがとうございます!

【マシュマロ】ご指摘ありがとうございます!



>"問題は、本人があまり理解していない時です。" いや本当にどうしよう😂
■げんちょん■

「パパは昔天才だったからきっとお前も出来るはずだ。 もう一回頑張ろう!」と励ましながら見守るしか出来ない自分の力不足を認めつつ、、、

全国の宿題チェックしている親御さん達一緒に頑張ろうね!という話でした✌️

毎日こんなことしてくれている学校の先生には感謝とリスペクトしかありません。 
本当にいつもありがとうございます!!

勉強の教え方を教えてほしい‼️



>おめでとうございます!なんだか読んでるこっちまで嬉しくなっちゃいました😆
■波■

ひゃ~~~💦
嬉しいです✨✨✨

こう・・・noteを書くモチベーションが下がりかける度に
何かしらの嬉しい事が起きて
本当に周りに恵まれているなぁ😌
と感じます🙂‍↕️

ありがとうございます✨

マガジン追加🎉……公式!?



>やりたいことの本質、「夢の続き」、“業”
■カオラkaora@不登校親&自分を生きるライター■

その時こそ、それは“業”になり、
新たな道に突き進んでいく時なんだと
強く思いました。
もしかしたら、この思考は
他の方々には共感されないかもしれない(笑)
けれど、自分の中で何かスッキリと
整理できた気がします。
そして、1つの道筋ができた。たぶん。

14.思い、感謝



>もうこの記事は、なんせ好き。全てのワーママワーパパへ。
■ナハエリコ■

3、4歳くらいの子育てって、きっと一番目が離せなくて、ドキドキハラハラさせられて大変な時期だと思うけれど、不意にこういう斜め上からのご褒美があったことを思い出した。

3-4歳児は天使だと思う。ほっこりした話とやっておいた方がいいと思うこと




====================
★ワーママワーパパ共同運営マガジン運営中
こちらの共同運営マガジンでは、ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
ぜひ覗きに来てみてください♪

おかげさまで


やす@衰退国の地方サバイバー魂 の
チャレンジしていきたいこと

このnoteを通じてどんどん明確になってきました✨

〓メンバーシップにもチャレンジ中!〓

メンバー限定公開の記事をお試し価格(少し割安)でも有料購入できます😆
🌱町内会費を払うかどうか迷った時に見落としがちな重要ポイント
🌱重要!移住10年目のおとうちゃんから伝えたい、地域とうまくやる3つのコツ【メンバーシップお試し記事③】
🌱地域クソジジイから代表を奪うことを決意するまで 〔ほぼ無料/一部限定公開〕🌱決戦は金曜日 (いやまだ水曜なんだけどね)【メンバーシップお試し記事②】🌱自治会長 やるなら50代後半から60までに、がオススメです!【メンバーシップお試し記事①】



note、スタエフ、Xそれぞれ
コメントやいいね👍、そしてフォロー頂けますと励みになります。
是非よろしくお願いします😄


>>「やす@衰退国の地方サバイバー魂」について
https://note.com/yasu_survivor/n/n6fc3df50f26e

>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも毎日更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor



習慣をつけるために始めた最後のお約束
===昨夜/今朝やれたこと===

ストレッチ  
やれなかったこと:
筋力維持筋トレ 朝散歩 モーニングノート 
_今週はもはや生き残ることのみを考える。。。

=============

令和5年度も残すところあと1日

ありがたさが身に染みるここ最近

さぁ、年度末もフィナーレへ!
明日こそ一日 無理をなさらず

お気張りで〜


#毎日note #毎日更新 #note大学新入生
#移住 #地方移住 #子育て世代 #40代 #PTA #町内会 #自治会 #コモンズ
#ワーママ #ワーパパ

#ジブン株式会社マガジン

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!