見出し画像

/週刊/ ワーママワーパパ共同運営マガジン 05/09

やす@衰退国の地方サバイバー魂 です。

毎週木曜、やす@衰退国〜 のメンタルケアの意味も含め
定期配信にて実施してます。

ワーママワーパパの子育てエピソードやら仕事エピソードやら
役に立つ記事やら、なんやらかんやら半端ないです。
ワーママワーパパなあなたの心に
突き刺さる記事がどれかはあるはず。

参加制限設けているマガジンってあんまりないので
ちょっと個性が出てきている気がしてます👀

ということで絶賛🌟参加者募集中!

お仕事の定義は自由業、アルバイト、手芸、アートなんでもOK。
ぜひ あなたのnoteも一緒に盛り上がっていきませんか?
あなたの良記事が やす@衰退国〜 の心のメンテナンスに必要です😁
参加希望の方はこちらの概要記事をご一読の上でコメントをお願いします↓
https://note.com/yasu_survivor/n/n49bace1469b8

毎週、マガジンへ投稿いただいた記事の中から独断ではありますが、
必ずお一人につき1記事をご紹介していきます。
今週新記事投稿できなかったなぁっていう日も
ぜひ、過去の投稿を遡って投稿してみてくれると嬉しいです✨

週も残りあと一日。ぜひ、心のオアシスにご活用ください。
🌱新規参加者も引き続き大募集中!🌱

/// special thanks to ///
■せき@オリックス好き放送作家■
■保健師 : 桃木亜子(モモさん🍑と呼んでください)■
■佐藤仁美■
■よへい■
■ユウコ■
■だい@初担任のサポーター■
■おだわら■
■ぶんたた@PAPA■
■綾野つづみ■
■げんちょん■
■波■
■カオラkaora@不登校親&自分を生きるライター■
■ナハエリコ■
■リケジョママ@誰でも"自分らしく"■
■マイトン■
🌟■春野 さとみ■新規加入🌟

■そしてこの記事を読んでくれた あなた‼️ に
   明日はいいことがありますように✨

週刊ワーママワーパパ共同運営マガジンのバックナンバーをマガジンにしました。過去の案内もぜひお楽しみください▼
(そして新規参加者も引き続き大募集中!コメント欄にてご連絡ください)



2024/05/09 vol.007


> 今週はこの記事から🌟 
■げんちょん■

見て貰えばわかるのですが、お役立ち情報も何も無いし、そもそも買わなくても全文読めます。

そんな記事でも買ってくださった4名は完全に優しさの塊です!
バファリン以上に、優しさで出来てる方々だと思うのでぜひぜひリンクに飛んで優しさ溢れる文章を感じてみて下さい!😆


> バン祭りの時といい、たまにくるこのパターン好きです
■カオラkaora@不登校親&自分を生きるライター■

私は春が好きだった
そう
あなたに出会うまでは


> うちは一人娘なので、こういう賑やかなのは憧れます。疲れそうだけどw
■佐藤仁美■

今日は、親バカ日記です。子ども達がよくシーツの中に入って遊んでおり、キャハハと楽しそうな声を聞こえてきます。私もそこに入ってみました!


> 文章上手な方が増えてきた気がして、、、
■マイトン■

下に見ていた『ビックソマン貴族』よりもさらに下の下『ビックリマン泥棒』に私はなっていた!


> なんだか最近のよへいさんの記事の説得力すごいことになってる。
■よへい■

「他人ひとの人生を生きない」

「ない」で終わる言葉を使うと、ネガティブに聞こえるが、「ない」はすごく実用的だと思う。

「自分の人生を生きよう」は強すぎる。

さも自分の人生を生きていないのがダメなように聞こえる。
全ての人が冒険できるわけじゃない。
みんながみんな悟空にはなれない。


> 読まれることを期待しないで書くことをよくやってしまうので勉強します。。。
■せき|放送作家|オリックス&ジャンプ好き■

しかし、何事にも例外はあるんです。

そもそも、その〝結論〟に読者が興味を持てなかったら?


> アイコンとのギャップが密かにツボ
■だい@初担任のサポーター■

題して
「タコ」シリーズ(笑)

「タコ吹く」ってなんですか??
なんて無粋なことを言ってはいけません。
それこそ、タコ吹いてんじゃねぇよ、です。

とはいえ、僕もよくわかりません(苦笑)
よくわかんないけど気に入ってるんです。


> 見えているところだけで反応していないか?という問いかけは常に持っていたいです
■おだわら■

そもそも、「受け身」というのは、決して悪いことではありません。

人の指示を確実にこなすというのは一つの能力であり、こうした人がいないと成立しない事務作業や手続など、社内業務でたくさんあります。

では、なぜ私が彼らからネガティブな印象を受け取っているのか、また、なぜ彼らがそのような姿勢を取ってしまうのかを考えてみました。


> 修学旅行で行った時以来、行ってない。そんなに気軽に行けるなら改めていきたいなぁ
■ユウコ■

観光客でにぎわうお店やレストランでは写真付きの日本語メニューがあったり、店頭にある器械でオンライン注文するシステムのお店では日本語オプションが選択できて日本語で注文ができちゃう!

韓国語を話すどころか会話すらほぼしなくて済むことも。
いやー、便利な世の中になったものです。


> 頑張ってください!でいいんですよね?
■波■

なんでしょうね、人生で初めて0から書き上げたコたちだからかな。

いつもの記事を出すよりか、数段緊張しているの。

けど、なんだかここ数日、所信表明したり、自作の音楽をアップしたり、凄く勇気をくれる人達がnoterさんにいてさぁ……


> 母親の、父親の、身長を抜いた時の記憶、覚えてますか?
■ナハエリコ■

ここ数か月、「まだ私の方が大きい!早く抜いていいよー」というやり取りを何回したことか。


> なんだかちょっと可愛い反抗期だけど、胸がちょいと締め付けられる。
■綾野つづみ■

特に、個人的な経験から、わたしにとって幸楽苑の「みそねぎらーめん」は反抗期の象徴なので、その変わらなさに対する喜びはひとしおだった。なんというか、そこに"不良の味"を感じるのである。


> 今回のおおとりはこちら!
■リケジョママ@誰でも"自分らしく"■

noteを休止中に、あるnoterさんが「所信表明」を投稿しました。

ふと目に入ったその記事を読む。

カツーーーーンと頭を殴られたような衝撃。

☑︎なんて私は未熟だったのだろうか
☑︎なんて私はちっぽけなんだほうか
☑︎なんて私は自分本位だったのだろうか

恥ずかしくなって、その記事を読んだ夜中の1時に、この所信表明を書いています。

そのnoterさんに敬意を表して、同じタイトルで投稿させてください。



★★★★★★★★★★★

2つの共同運営マガジンを運営してます!
ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
一緒に盛り上げてくれる新規参加者も引き続き大募集中🌟
ぜひ覗いてみてください♪

★ワーママワーパパ共同運営マガジン始めました


★[非公式]ジブン株式会社共同運営マガジン始めました




おかげさまで


やす@衰退国の地方サバイバー魂 の
チャレンジしていきたいこと

このnoteを通じてどんどん明確になってきました✨

[地域攻略の情報を届けたい相手]は
こんなこと↓を考えている そこのあなた
‼️

①地域のつながりやコモンズ(共益財)の運営が今後重要になっていくであろうことはわかっている。蔑ろにするつもりもない。💪😁

②でも、仕事の現状や地元組織の運営状況だと参加には困難がある
☠️

③結果とてもじゃないけど今は、積極的に関われる環境ではない
😅💦

主に3つのアクションを実施中

■ママパパ地域ワクワク活動記(掲示板▶︎書籍化PJ)

掲示板へ寄せられた情報は誰でも閲覧可。また数件ずつ寄せられた記事を案内するような投稿も実施していきます。
メンバーシップ〇〇人達成記念に、皆様から寄せられたメンバーシップ代を原資として、書籍化できたらいいな、とか思ってます。各地の公民館だとか学校へ置いてもらえるような書籍になったらいいな🌟
※メンバーシップ代は書籍化のほか、記事オススメやサポートへも活用させていただきます。

■メンバーシップ内での交流/相談 


顔バレしない関係で安心して相談/作戦会議ができる環境を目指してます

🌱2つのコース展開中🌱
▶︎ニュースレタープラン 月額¥130- 初月無料あり
◉ママパパ地域ワクワク活動記掲示板への記事投稿
◉メンバーシップ〇〇人達成時に上記掲示板の書籍化PJへの投票権
◉2週に1度目処で配信される100円のおまけページも読むことができます。

▶︎ベーシックプラン 月額¥480-
◉匿名でのやり取りが可能なURL限定公開ライブトークやLINEオープンチャットに参加可能
◉メンバーシップ限定記事を閲覧可能
メンバーシップ加入はこちらから▼


■いきなりメンバーシップはちょっと、、、

という方へ向けた
個別相談対応用の依頼ページを公開しました!

現在、noteアカウントに結びつかないBASEページもオープン準備中!
ぜひご検討ください🌟

Xやスレッズでも発信中

内容としては、地域の共益財をいかに
メンテナンスしていくか?引き継いでいけるのか?を
投稿してます。日本中の同じような意識を持って日々小さくとも頑張っていらっしゃる普通の現役世代や子育て世代の方々と繋がっていければと思ってます。

最近のマイブームは地域のことを頑張っている人たちへ向けて
#地域のバトン というハッシュタグをつけて発信してみること

ぜひ、アカウント登録してもらって、
いいね💖やコメント、リポストなど押してもらえると嬉しいです。

>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor

>> Threadsも更新中!
https://www.threads.net/@yasu_survivor


#毎日note #毎日更新 #コモンズ #共益財
#移住 #地方移住 #PTA #町内会 #自治会
#ワーママ #ワーパパ #子育て世代 #40代


#ジブン株式会社マガジン

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!